セルフ給油とガソリンタンク | Haste makes waste.

Haste makes waste.

日々経験したこと、見たことを
テレテレと。撮った写真や
描いた絵とともにお伝えします。
広告ばかりで内容が薄いブログとは
ちょっと違いますよ…

先日スーパーで買い物後に駐車場に戻ると、

隣の隣の車がこんな状態になっていました。

 

走行中にも蓋が開いている車を

見ることはありますが、

中のキャップまで外れているのは

初めて見ました。

 

持ち主が現れるのを1分ほど待ちましたが、

一向にその気配がないので、

思い切ってキャップだけ勝手に閉めて、

逃げるように帰りました。

店舗から出てくれば目につく位置なので、

蓋が開いた状態は(おそらく)わかるでしょう。

 

極端ですがこのままでは揮発し、

もし長距離を走れば、あっさり停まります。

狭い道だったらそこで渋滞が始まります。

 

さらに雨の季節ですからガソリンタンクに

水分が入ると、ガス欠どころでは

済まなくなります。

 

セルフ給油ですと、うっかりキャップを

締め忘れることもあるでしょう。

自分には関係ないこと、と

見て見ぬフリするのは簡単ですが、

もし同じような状態を見たら

遠慮なく閉めてあげていただきたいです。

 

今後悔しているのは、キャップを閉めた旨を

書いたメモを挟んでおけばよかったかな?

ということです。