平素よりお世話になっております。

DA+の山本です。

http://www.da-plus.co.jp/



さて、プロ野球の春季キャンプが沖縄や宮崎でスタートしました

皆さんご存知の方も多いと思いますが、韓国のプロ野球チームも日本でキャンプを張っています。


しかし彼らは1月から2月の上旬まで、海外や韓国国内でキャンプを行ってきています。なので韓国のチームにとってみると、沖縄・宮崎・鹿児島などは2次キャンプです。

昨シーズン、今もお手伝いをさせていただいている社会人女子ソフトボールの沖縄キャンプに行った事。



まず現阪神の守護神オ・スンファンに会いました。

彼とは私がサムソンライオンズのトレーニングコーチ時代に、すでにサムソンの不動の抑えでした。

オ・スンファンもシャイで真面目な彼が目を輝かせて「Yamamoto-San Wue Yogi Yo?」(山本さんなんでここに?)

と近寄ってきました。



休日も各地のプロ野球チームのキャンプを車で巡りました。

醍醐味はチームに所属していたらなかなか見れない他チームのトレーニングやコンディショニングがゆっくり見れることです。

チームによってピッチングや守備トレーニングよりかなり個性があります。

興味のある方は是非そんなところにも目を配ってみてください。



そんな中、たまたま恩納村の近くを通った時、歩道をランニングをしている姿に見覚えが・・・。

なんと偶然にも、私がサムソンにいた時から働いていた、ブルペンキャッチャーが休日を利用してジョギングをしていました。

車通りも結構のある中、男同志で人目もはばからずについハグをしてしまいました。

日本プロ野球だけでなく、韓国の選手・コーチ・スタッフと会えるのもこの時期の沖縄ならではです。




Mt.Fuji (da+)


写真は新幹線から撮った昨日の富士山!!






私にとってももうすぐ1年ぶりの沖縄です。

それではまた。






都内 大田区 世田谷

リーズナブルな月会費で

営業日毎日利用できるシステムでパーソナルトレーニング

アスリートから運動経験のない方まで

田園調布アスレチックプラス(DA+)


詳細は

http://www.da-plus.co.jp/