イベントバナー

 

こんにちは、ninaです。

先日の記事も、読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

幼稚園もすっかり慣れた様子のミニーナ。

毎日、バスが来るのを楽しみにして登園していきます。

 

まだ、お友だちの名前が出てくることはほとんどありませんが、

(あえて、大人からは尋ねていません。)

先生の名前がたくさん出てくるようになりました。

 

こうやって、世界が広がっていくんだなぁ。。。

 

 

 

 

 

以前、チラッと書いたのですが、

先月から始めたダンボールコンポストに(私が)、すっかりハマっています。

 

コンポストとは?

 

微生物の働きを活用して生ごみを発酵・分解し、土の栄養(堆肥)を作る容器のことです。

生活していると、たくさんの食品を扱う中で、生ごみが発生します。

 

これらはそのまま捨ててしまうとごみですが、コンポストを使うことでごみではなく、

自然に返すことができます。

 

1ヶ月以上が経過したのですが、

本当にゴミの量が驚くほど減りました!

 

毎週2回出していた可燃ごみが、週に1回になりました。

(ミニーナの夜のオムツがなくなったら、もっと減るかも!)

 

 

野菜のヘタや皮、卵の殻や魚や肉の骨、

食べ残したご飯など、(一部入れてはいけないものはありますが、)

ほぼ全ての生ゴミは、全部コンポストにポイ。

 

数日すると、びっくりするくらい、きれいに跡形もなくなっているんです。

微生物さん達が分解して、堆肥にしてくれる!

すごいですね。

(コンポストに入れると、発酵はしますが、腐らない!

ほとんど臭わないし、汚くもないので、楽しく継続できています。)

 

 

image

 

ミニーナは、今のところ、

積極的に楽しんでいる気配はありませんが(笑)、

幼い頃から、毎日こういう環境に身を置くことで、

生ゴミを出さない、循環型の生活が彼女の当たり前になるといいな。

 

 

 

これ、すごくわかりやすいので、読んでみてください!

 

 

 

引越しして、今年から、また家庭菜園も始めました。

 

▼ミニトマト2種類と、バジル、大葉

 

▼とうもろこしと、大きいプランターに植えきれなかった大葉とバジル

 

もう3ヶ月くらいしたら、コンポストで作った堆肥も

家庭菜園で使えるようになります。

 

楽しみだなぁ!

 

家庭菜園に慣れてきたら、

親子で畑にも挑戦したいです。

 


 

 

 

今夜から、4月最後の楽天お買い物マラソンが始まりますね。

 

今回もまた、SOWANさんに

無農薬で育てられた綿糸オーガニックコットン100%ショーツ PR を

お試しさせていただきました。

 

 

kaihou(カイホウ) オーガニックコットン ショーツ/ 締め付けない 綿 下着 パンツ 100% レディース 女性 日本製 深履き アトピー 敏感肌 妊活 大きいサイズ かわいい

 

▼カラー:アッシュグレー

 

リブ編みの伸縮性の良さと、履き心地の良さは最高です。

 
実は、以前にもご紹介したことがあるのですが、
すっかりこの締め付けのない感じと、
オーガニックコットンの素材の良さの虜になり、
ほぼこればかり履いています。
(アッシュグレーのほか、チャコールとチャコールグレーも持っています。)

 

くすみカラーでおしゃれなのもいいですよね。

 

気になる方は、

クーポンでお得にゲットしてみてください。

 

ずっと愛用している、この辺りのアイテムも全部、クーポン対象です。

SOWANさんは、肌触りが良く、丁寧な商品が多くて、大好きです。

 

2双セット オーガニックコットン 100% アームカバー くすみカラー 夏用 メンズ レディース 睡眠 おやすみ 日本製 ゆったり ロング 可愛い uv対策 日焼け対策 腕カバー uvカット 涼しい 日焼け運転 日焼け防止 おしゃれ uvケア 手の甲 手甲 二の腕 冷え対策 綿100% リネン

 

もっちりシルク5分丈 腹巻パンツ 腹巻きパンツ はらまきパンツ レディース 春夏 夏用 シルク コットン日本製 綿 絹 可愛い 腹巻 パンツ 温活 下着 妊娠 妊婦 マタニティ 冷え取り 妊活 かわいい おしゃれ 冷え 温め あったか

 

2枚組 くすみカラー もっちり オーガニックコットン 子供 腹巻 秋 秋冬 夏 冬用 腹巻き キッズ 赤ちゃん ベビー 子ども 綿 腹巻 はらまき インナー 薄手 日本製 下着 冷え取り 可愛い

 

 

くすみカラー オーガニックコットン ベビー レギンス 70 80 90 100 110 120 日本製 春夏 夏用 長ズボン 保育園着 幼稚園 入園 通園 ズボン 子供服 女の子 男の子 キッズ 赤ちゃん 韓国風 履きやすい ゆったり おすすめ ストレッチパンツ レギパン スパッツ シンプル ベビー服

 

 

今夜からスタートしますね!エントリー、お忘れなく♪

イベントバナー


開始2時間のお得なクーポンも見逃せない!

 

 

 

 

 

 

 

 

……………………………………………………………

 

\飲み始めて1年半!飲み忘れると不安になるほど、毎日欠かさず飲んでます!/

 

\手抜きママ御用達!「塩分控えめ」「保存料・着色料無添加」「一流レストラン品質」の幼児宅食/

homeal 幼児食宅配

 

 

ヒヨコフル活用中!イントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ