イベントバナー

 

こんにちは、ninaです。

先日の記事も、読んでいただきありがとうございます!

 

 

今日は、前回のトイトレ事情①の続きです。

 

ブログを書いていなかった2歳後半

(3歳になる年の春)で、

日中のトイレが8割程できるようになったものの、

環境の変化(保育園の転園)により

あっという間に、オムツに逆もどり。

 

本人がやる気になるまで待つことにし、

昨年の年末くらいから、

(本人の希望により)またトイトレが再スタート。

 

3歳半で、

日中のオムツは、ほぼ使わなくなりました。

(今は、①お昼寝 ②就寝時 ③うんちの時 がオムツです。)

 

 

 

ちなみに、外出時も、しっかりトイレでできるようになり、

親の私の方が驚いています。

 

子ども用の施設や図書館などは、

補助便座が準備されていることもありますが、ないことの方が多いので、

こういう携帯用の補助便座も便利ですよね。

 

▼携帯用補助便座。折りたためるので、持ち運びも便利。衛生面が気になる方にもオススメ。

 

 

 

トイトレがあっという間に完了する子もいると聞きますが、

まだまだ、夜とうんちは、オムツが手放せなさそうです。

 

 

 

まぁ、ミニーナのペースで、

本人が納得のいく形で、オムツを卒業すればいいや、と思っているんですが、

ここで、一つ切実な悩みが。

 

 

 

 

実は、ミニーナよりも大変?!なのは、

まさかの、夫のトイトレ準備の心構えの方でした(笑)

 

 

 

 

「車移動だから、オムツにしよう。」

「トイレがないかもしれないから、オムツにしよう。」と

何かと、ミニーナにオムツを履かせたがる^^💦

 

 ミニーナは、オムツにする!と張り切ってるのに、

水を差すようなことを。。。

 

 

 

 

特に、私が同行せず、1人でミニーナと出かける時には、

100%オムツ。笑

 

わかるよ、心配なのはわかるんだけれども。。。

 

 

 

 

もう、どうしたものかと思っているときに、

出会ったのが、実は、先日ご紹介した、おねぽん。

 

image

 

 

▼愛用しているのは、こちらのMサイズです。(サイズ:M(2~4歳)/ L(3~5歳))

 

▼大きいサイズもあります!(サイズ:XL(4~6歳)/ XXL(小学校低学年まで))

 

 

 

おねしょ対策のアイテムなので、

若干、用途は違うかもしれませんが、

ズボンの上からでも履けるので、

夫が心配している車移動の際は、これを履かせるようにしました。

 

 

ミニーナは、大好きなピンクのくまさんが

お気に入りのようで、嫌がることなく、一安心。

 

image

 

子どものトイトレだけじゃなく、

周りにいる大人の方の理解、覚悟も、ずっとずっと大事ですね。

 

 

クーポンURLを知っている方限定の

4月期間限定シークレットクーポン

おねぽんが15%オフに! 

 イベントバナー

 

 

 

ちなみに、あまり切実にパンツを強調しすぎると、

かえってミニーナも変に意識してしまいそうなので、

ライトに、ライトに、

失敗したっていいんだよ、

履き替えたらいいんだよ、を伝えています。

 

▼負けず嫌いで、完璧主義のミニーナの心に響いた手応えのあった絵本!これ、おすすめです♪

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……………………………………………………………

 

\飲み始めて1年半!飲み忘れると不安になるほど、毎日欠かさず飲んでます!/

 

\手抜きママ御用達!「塩分控えめ」「保存料・着色料無添加」「一流レストラン品質」の幼児宅食/

homeal 幼児食宅配

 

 

ヒヨコフル活用中!イントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ