イベントバナー

 

こんにちは、ninaです。

先日の記事も、読んでいただきありがとうございます!



トイトレ事情の記事の途中ですが、

どうしても忘れたくなくて、

今日の日のことを書かせてください。






昨日、無事に入園式を終え、

今日からいよいよ、幼稚園。


1人でバスに乗り、1人でバスで帰ってきます。

先生やバスの運転手さん達がいるとはいえ、

親元から離れて、移動するのは、人生初。


しかも、ビビリなミニーナです。


大泣きするんだろうなぁ。。。

でも、慌てない、急かさない、とそんなことを思いながら、

母は、心の準備万端で、当日を迎えました。






が、予想に反して、

登園予定の1時間前には、ミニーナさん、準備完了。


カバンの中身も、

私と一緒に確認した後、

最後にまた、1人で全部出して確認し、

「よし!大丈夫!」と。





いってきます!と

元気に一緒に家を出て、


数分前から、バスを待ち、

「バス、どっちから来るかなぁ?ママは、どう思う?」なんて、

クイズまで出すほどの余裕っぷり。驚




とはいえ、

心の中は、緊張でいっぱいなんだろうな、

バスに乗る時は、泣いちゃうのかな、なんて、

心の中で母は案じていたんですが、

まさかの…



バスが来たら、

「先生、おはよう!」と元気に挨拶をして、

颯爽と母を残し、

1人でバスに乗り込んで行きました。


……!



ねえ、一年前は、保育園行きたくないって、号泣してたよね。

ママがいいー!って、

泣いてたよね?!?!



ミニーナ、成長するのが、早すぎるよ。泣





私の方が、ミニーナの心の成長レベルに

全く追いつけていないことを

今日、まざまざと感じました。


▼あっという間に大きくなっちゃったなぁ。



ミニーナの、ビビリな部分、

人一倍、"初めて"には弱い部分は、

きっと変わってないと思うんです。


初めてのバス、初めて1人で行く教室、

初めての先生、知らないお友だちたち…


ミニーナが心配する要素満点なのに、



もう、あんなふうに

なりふり構わず、号泣することはないんだな。。。


そう思ったら、

目の前のミニーナが頼もしく、愛おしく、

そして、泣きじゃくる一年前のミニーナが、

たまらなく懐かしくなりました。


あの頃の彼女は、もういないんだな。

もう、会えないだな。


▼不登園が続いた2週間、長く感じてたなぁ…

今なら思う、もっとあの時間を楽しめば良かったって。



実は今日、登園準備前に、

私が洗面所にいることを知らないミニーナが、

1人で階段を降りながら、

独り言を言っているのを聞いてしまったんです。



「本当はね、ミーちゃん、幼稚園行きたくないんだ。

でもきっと、

◎◎ちゃん(保育園で1番仲の良かったお友だち)みたいなお友だちできるよね。

緊張するけど、がんばるぞ!よし!」





いつものごっこ遊びの延長なのか、

もう1人の自分?と、会話しながら、

こっそり自分を奮い立たせていたんです。



私や夫には、そんなことは一言も言わず、

そんな素振りさえも見せず。





もう、涙が出ました。



ミニーナが、

プライド高めなことも、

意地っ張りなことも、知ってるつもりだったけど、

こんな時ですら、そうなのね。。。泣

(ミニーナは、鉄棒のぶら下がり練習や

キックバイクの練習を、

誰も見ていない(と思っている)時間に、

こっそり練習するような影の努力家タイプです。笑)



これは、聞かなかったことにした方が良いだろうと、

独り言を聞いたことは、

本人には言っていません。




3歳なりに、本当にがんばってるんだな。。。




母にできることは、

大好物をつくることと、

全力で、甘えられるお家をつくることくらい。


がんばっているミニーナを

全力で応援したい気持ちが空回るくらい、

親ができることなんて、

本当に何もない。。。

でも、陰ながら、全力で(こっそり)声援を送っています。




子どもって、親が思う以上に、

ずっとたくましいですね。


幼稚園生活に慣れて、

安全地帯だと感じられるまで、きっとまだもう少しかかるだろうな。




ミニーナ、がんばれ!!!

いろんな気持ちを体験して、

こうやって成長していくんだろうなぁ。。。




こんな経験をさせてもらえる、

幼稚園や先生、お友だちに感謝が溢れます。


そしてそして、

ミニーナの成長に負けないくらい、

私もがんばろう!と改めて思いました。



ミニーナの節目で、きっとこれからも

こういう気持ちを何度も経験するんだろうな。


今日の気持ち、しっかり覚えておきたいな。



イベントバナー

 





……………………………………………………………

 

\飲み始めて1年半!飲み忘れると不安になるほど、毎日欠かさず飲んでます!/

 

\手抜きママ御用達!「塩分控えめ」「保存料・着色料無添加」「一流レストラン品質」の幼児宅食/

homeal 幼児食宅配

 

 

ヒヨコフル活用中!イントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ