イベントバナー

 


こんにちは、ninaです。

先日の記事も、読んでいただきありがとうございます!


→大人も楽しいから、ぜひご一読を♪





3月末、ミニーナが、保育園を卒園しました。

4月から幼稚園。



ブログを読んでくださっている方は、

ご存知かもしれないのですが、


一年前、ミニーナは登園拒否で、

2週間近く保育園を休んでいました。



いわゆる、繊細さん?なのか、

先生(大人)のちょっとした発言や行動に

驚くほど敏感で、

(口達者なのが功を奏し、ミニーナが言葉で

具体的に私に伝えてくれたのは、

わかりやすくてありがたかったです。)


馴染むのに人一倍時間がかかり、

一筋縄ではいかない所も多々あり、


先生方には、

たくさんご迷惑をおかけしました。


都度、温かく見守り、

たくさんご協力いただいて、感謝しかありません。




卒園式には、ミニーナたっての希望により、

大好きな先生やお友だちにお手紙を描きました。

(ミニーナが似顔絵を描き、

ミニーナのメッセージを私が代筆)


▼渡すのを想像して、ニヤニヤしながら、シールで飾り付け♪




▼「仲良くしてくれてありがとう❤︎」夫を相手に渡す練習まで!笑


あんなに人見知りで、ビビリだったミニーナが、

親の知らない場所で、

ひとりで、他者(先生や友だち)と自分なりに関係を築いてきたこと、本当に誇らしいです。




卒園の2週間前くらいから、かなりナーバスになっていたミニーナ。



1番の仲良し、Aちゃん(4月からは違う幼稚園に通います。)と、

大好きなB先生と、会えなくなるのを想像して、

お風呂や寝る前に号泣するほど、寂しがっていました。



保育園に預けてまで働く意味があるんだろうか、

保育園行かせなきゃよかった…と思った時期も

正直ありましたが、


今は、この年齢で、

そんなふうに他者を信頼すること、

好きになる気持ちを経験させてもらえて、

ミニーナにとって、とても良かったなあと思っています。



▼「卒園祝い」ごはんが気に入り、翌日も「そつえんいわいごはんにして!」というほど。笑


返事の練習、卒園証書を受け取る練習、

お歌と振り付けの練習を

毎晩練習して、本番は完璧だねー!なんて

家族で話していたのに、


本番では、ぐだぐだで(笑)、

それはそれで、

ミニーナらしかったです。



ミニーナ、卒園おめでとう!

幼稚園でも、

大好きなお友だち、先生と出会えるといいね❤︎



イベントバナー


イベントバナー

 

▼綿100%のパジャマがお得!男女ともに色柄も豊富♪


▼おやつの定番の干し芋!常備してます❤︎


▼半額セール!骨取り・無塩がありがたい!

▼48%オフ!これからの季節の必需品!
▼早割がお得!もう、準備した?!母の日ギフト


……………………………………………………………


\飲み始めて1年半!飲み忘れると不安になるほど、毎日欠かさず飲んでます!/

 

\手抜きママ御用達!「塩分控えめ」「保存料・着色料無添加」「一流レストラン品質」の幼児宅食/

homeal 幼児食宅配

 

 

ヒヨコフル活用中!イントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ