こんにちは、ninaです。


先日のブログにたくさん反響いただき、

とても嬉しかったです。

(皆さん、忘れずにいてくださって感謝です。泣)



家購入の経緯や、新しいお家紹介、

コンポストのことなど、

気になると言ってくださった皆さんもありがとうございます。


これから、少しずつ紹介できたらと思います。





実はしばらく、インスタで絵本の紹介を

がんばって投稿していたんですが、力尽きまして。笑

やっぱり、私は、ブログの方が

書きやすいようです。笑



紹介したい絵本が沢山あるんですが、

中でも今日は、桜の季節に合わせて

どうしても早く手に取っていただきたい一冊をご紹介します。





ミニーナが過去一ハマった絵本、

それが!!!






やまがみさまのきょだいべんとう





20年にいちどやってくる「やまがみさま」のために、
村中で力をあわせて巨大なおべんとうを作ります。
やまがみさまっていったい誰? 
このお祭りはいったい何のため? 
細かく描き込まれた絵も、お話の謎も楽しい、
何時間でも楽しめる絵本。



図書館で借りた初日、

祖母と2回、私と3回、夫と2回読み、


すっかりハマってしまった翌日からは、

大袈裟じゃなく、

リアルに毎日10回近く(!)、ほぼこればかりを読み続け、


1週間ののち、図書館に返却してからも、

もう一度借りて欲しいと言われ続け、


もう、ここまで言われたら、迷わず購入しました。笑



細かく描かれた、クセになりそうな昭和レトロなイラストが、まぁ、すごいんです!


この絵本、作者の大串さんや編集さんたちが、

隅々まで、きっと楽しみながら作ったんだろうなーって温度感が伝わってくるくらい、

登場人物たちがおもちゃみたいに、細かく描かれてる!


本編に入り込むまでに、ツッコミどころがありすぎて、なかなか前に進めませんが、

正直、大人も読んでいてとっても面白いです。


お弁当がとても美味しそうだし、


物語の展開も面白くて、

最後は、そんなオチが待ってるのか!との驚きも。


詳しく語りたいのですが、

ネタバレになるので、控えます。

読み応え充分なので、ぜひ桜の季節の前に、

お子さんと一緒に読んでみてください。


ちなみに、購入後も、ほぼ毎日読んでいるミニーナ。

(かれこれ2週間近く!驚)


飽きる時はくるのだろうか。笑





ちなみに、この作者の「大串ゆうじ」さん、

やまがみさまの…で、知って、

最初のヒット作の「しょうてんがいくん」も

すぐに読んでみました。


前作同様、面白かったですが、

食いしん坊のミニーナは、

俄然、「やまがみさま」の方が、好きでした。









先日の楽天セールで、靴下をゲットしました!(Pr)



絶妙な丈感がすごくよかったです。

サラッと履けて、締め付けもなく、いい感じ。


ニュアンスカラーがたくさんあって、色が選べるのも◎

(5色、好きな色を選べるから、よく履くグレーを2つ買えたのも嬉しかった!)


季節の変わり目に、ぜひ!





……………………………………………………………


\飲み始めて1年半!飲み忘れると不安になるほど、毎日欠かさず飲んでます!/

 

\手抜きママ御用達!「塩分控えめ」「保存料・着色料無添加」「一流レストラン品質」の幼児宅食/

homeal 幼児食宅配

 

 

ヒヨコフル活用中!イントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ