旅行で外せないのは、現地ならではの美味しいスイーツやデザート。
ハワイで食べるスイーツといえば、「パンケーキ」だけだと思っていませんか?

ハワイには、パンケーキ以外にも、美味しいスイーツ、デザートがたくさんあります。
せっかく行くのだから、絶対に外したくない!という方のために、

今回は、先日のハワイ旅行で食べたオススメのスイーツ&デザートを5つご紹介します。

ランキングは、完全に私の独断と偏見と好みによるものですwww

 

5位:アサイーボウル@HEAVENLY(ヘブンリー)

 

 

第5位は、HEAVENLY(ヘブンリー)のアサイーボウル。

オススメは、フルーツたっぷりな”ミックスベリーボウル”です。
(パイナップルなどが乗った”ハワイアン・フルーツボウル”もあります。)

 

朝ごはんで食べたのですが、

これは完全に絶品ヘルシースイーツの域。

 

 

宿泊したホテルの目の前にお店があったことと、

夫がお店を気に入り、滞在中に3回(!)も訪れたカフェ「HEAVENLY(ヘブンリー)」。


冷たいアサイーと、ザクザクのグラノーラ、

そして上からかけられた、キラッと光るハワイ島産のハチミツ(オアフレフアハニー)。
フルーツが美しく盛られる、ってことも大事な要素ですね。

アサイーは、濃厚ですが、

そこまで甘すぎないので、個人的にとても食べやすい味でした。
(甘すぎるのは苦手です。)

 


見た目以上にボリュームがあって、

食べ切れるかな?と一瞬思ったけれど、ペロリと平らげました。笑
(朝食&ブランチメニューに、ミニアサイーボウルがついたものもありました。)

正直、フルーツはホテルの方が美味しかったけど、

アサイーとグラノーラ、とっても美味しかったです。

ハワイの定番スイーツ、アサイーボウルはぜひここで食べてみてください。

 

HEAVENLYIsland Lifestyle
Shoreline Hotel Waikiki342 Seaside AveHonolulu, HI 96815
(808) 923-1100




 

 

4位:バナナアイスクリーム@BANAN(バナン)

 

第4位は、BANAN(バナン)のバナナアイスクリームです。

濃厚なアイスクリームなのに、乳製品・砂糖不使用というヘルシーさ。

(今回食べたアイスクリームの周りにのっているのは、シェイブドココナッツです。)


何かと食べすぎてしまうハワイで、

罪悪感を感じずに食べることができるスイーツでした。

 

ハワイでは、”ギルティーフリースイーツ”と呼ばれ、

地元のサーファー達にも大人気とか。

 

見た目が可愛くて、おしゃれなバナン。
そしてそれ以上に気に入ったのは、お店の信条です。

地元の農家さんを応援しようと立ち上げられたバナンは、

”ファーム to テーブル””テーブル to ファーム”がコンセプト。

地元で採れるフルーツを使い、その皮などはゴミにせず、

また、肥料として農場へ戻っていきます。
そんなエコなサイクルをおしゃれに、美味しく、ヘルシーに実現しているんです。

濃厚で優しいバナナ味のアイスクリームに本当に感動しました。
カスタムオーダーできるので、自分好みのアイスクリームが味わえます。

 

 

カスタムオーダー方法
①カップを選ぶ 

(カップ・ボウル・パパイヤボート)
②メインのアイスクリームを選ぶ 
(7種類:全てにバナナが入っています。)
③トッピングを選ぶ
(フレッシュフルーツ・ドライ・ソース)

 

※今回は、①カップ ②バナナ ③シェイブドココナッツ をチョイス。

 

 

なんと今回は、偶然、

ダイヤモンドヘッド・フードトラック(バナン1号店!)に遭遇しました。

お店の反対側に、日よけがついたテーブルとイスがあります。
ダイヤモンドヘッドを間近に眺めながら、

ハワイ産のバナナアイスを食べる贅沢よ…。

 

そして、驚きのニュース。
複合施設建設による立ち退きで、本日(2019/8/24)が最終営業日だそう…

雰囲気あるお店が素敵だったのに、残念。

 

 

BANAN Diamond Head Food Truck
9am – 6pm
3212 Monsarrat Ave. Honolulu, HI 96815
(808)563-0050

 

 

 

バナンのその他の店舗もご紹介。公式HP

・バナン  ←今回行ったところ
(ダイヤモンドヘッド・フードトラック/バナン1号店)
・Kahala Cube(カハラモール内)
・University Store(ハワイ大学の校門前・ユニバーシティ通り沿い)
・Waikiki Beach Shack
(ロイヤルハワイアンセンター内/チーズケーキファクトリーと

アウトリガーワイキキの間の小道からしか行けません。)
・Kailua Town Center
(カイルアタウンセンター内)

 

 

3位:シーソルトキャラメルアイスクリーム@Butterfly Ice Cream(バタフライアイスクリーム)

第3位は、カカアコにあるSALT1階にある、

バタフライアイスクリームのシーソルトキャラメルアイスクリームです。

カカアコで偶然見つけた、個人的に大ヒットだったアイスクリーム屋さんがこちらです。

アメリカの大味なイメージを覆す、とても繊細な大人な味にハマりました。
しかも、ここのアイスクリーム・シャーベットは、どれも着色料・保存料一切なし。

材料は、ハワイ産にこだわり、シェフが毎日18種類を手作りしているんです。
定番メニューの他、その日によって、

季節の味や新作が出るそうなので、何度行っても楽しめそうですね。

サイズは、シンプル。
全部で3サイズ(レギュラー・ラージ・パイント)ありました。
私が頼んだ写真のアイスクリームはレギュラーサイズです。

 

店内にふらりと一歩入っただけで、

お店のこだわりやアイスクリームへの愛情を感じました。
なんだか一瞬で心を奪われた…って印象がとても強いお店でした。

 

 

18種類のショーケースを前に迷っていたら、

注文前にいくつか試食させてもらえました。
お酒の入ったアイスクリームやソルベも人気だよ、とお店の方は言っていました。

ちなみに、ソルトキャラメル以外に試食したのは、ラムレーズン。
ラムレーズンは、アルコール入りだったので

お酒が苦手な私にはかなりキツかったのですが、夫は好みのようでした。


ソルトキャラメルの味がものすごく好みで、感動レベル。
ワイキキ中心部にあったなら、きっと何度か通ったと思います。笑

店内にイートインスペースもありましたが、

私たちは、持ち歩きたかったので、カップにしてもらいました。


カップになったけど、写真の通り、ワッフルもちゃんと添えてもらえました。
このワッフル、甘さ控えめで、ちょっと塩気もあって、サクサクで美味しかったです。

きっと、ハマる人はハマるはず…なアイスクリーム屋さんです。

 

Butterfly Ice Cream
SALT at Kakaako, 324 Coral Street Suite 103 HI96813
(808)429-4483
営業時間:月ー土12:00-21:00pm・日12:00–17:00pm

公式HP

 

2位:シェイブアイス@Island Vintage Shave Ice(アイランドビンテージ シェイブアイス)

 

第2位は、かき氷専門店 アイランドビンテージのシェイブアイスです。

ワイキキの中心部にあって、なんと夜の10時までやっているかき氷屋さんです。


暑い中、町歩きに疲れてきた頃に食べた、

このシェイブアイスの美味しさは、今でも覚えています。
冷たさが身体中に染みわたるようで、心身ともに癒されました。

こちらのシェイブアイスは、まず見た目のインパクトがすごい。
手のひらからはみ出すくらいの大きさの器にそびえ立っています。

でも、すごいのはボリュームあるビジュアルだけではありません。
着色料・保存料一切なし、

トッピングもオーガニック製品に限定されている、ナチュラルそのもの。


見た目だけでも、明らかに濃厚そうなシロップは、

なんと全て自家製で、フレッシュフルーツを使っているそう。
これで美味しくないわけない…

 

(何を食べても安心で、嬉しくて涙が出そうでした…
つくづく、アメリカの健康感度に脱帽。日本も早くそうなって欲しいなぁ。)

 

 

今回は、「トロピカルアイランド」というフレイバーを選びました。

キメの細かいシャリシャリのシェイブアイスに、

パイナップルとマンゴーのシロップがたっぷりとかかっています。
上には、パイナップルが載っていて、味もさっぱり。
暑いハワイにベストマッチでした。

写真の右手前にあるのは、なんと、お餅です。
シロップとも合っていて、モチモチ感、意外に良かったです。

左手前にあるのは、いくらのような食感の果汁ボール。(なんて言うんだろう?)
プチプチした食感が面白かったです。

とはいえ、量はかなり多いので、夫と二人でシェアして十分でした。
次回は、他のフレイバーも試してみたいな。

 

 

▼メニューは、日本語表記があるので、わかりやすかったです。

写真お借りしました。

 

 

今回行ったお店は、ロイヤルハワイアンセンター1階のステージ近くにあります。
(ワイキキ中心部なので、誰でも一度は通るような場所で、わかりやすいです。)

 

Island Vintage Shave Ice 

2233 Kalakaua Ave Kiosk B-1
(808)637-5662
営業時間:10:00am – 10:00pm

 

アラモアナセンター内にもあります。

Island Vintage Shave Ice (アラモアナ・センター店)
1450 Ala Moana Boulevard #2880 Honolulu
(808)942.7770
営業時間 月曜~土曜:9:00am – 9:00pm/日曜:10:00am – 7:00pm

 

 

 

 

1位:マラサダ@Leonard’s(レナーズ)

 

堂々の第1位は、レナーズのマラサダです。

ハワイのスイーツランキング、冷たいものばかりかと思いきや、1位はマラサダ。笑
 

初めてのハワイで、一番感動したスイーツが、ハワイではド定番のこちらでした。
(何度もハワイを訪れている皆さん、意外性がなくてごめんなさい。)

 

▼おしゃれな写真がなくて残念…袋に直接入っているあたりに感じるアメリカ感。


定番と言われるのも、とても頷けます。

美味しすぎます。

 

 

人気と聞いてはいましたが、私たちが行った時も、大行列!
観光客だけじゃなく、地元民にも愛される味なんですね。
人気のお店だから、ぜひ時間に余裕を持って行ってくださいね。

 

▼”レナーズ”は、日本語的に言うと”レオナルド’s”なんだそうです。

 

今や、ハワイを代表するスイーツの一つですが、

マラサダは、もともとポルトガル発祥の揚げパンでした。
そのマラサダをハワイに広めたパイオニアと言われているのが、このレナーズです。

大好きすぎて、早速マラサダレポートをさせてください。
レナーズのマラサダ、見た目と一口食べた時のギャップがものすごいんです。
SNSで何度も写真を見た時も、

お店で並んで実物を見た時も、

口の中では、どっしりとした重量感と、

いわゆる”ドーナツ”の牛乳が欲しくなりそうな食べ応えを想像していました。

いざ、一口食べて見た時の、圧倒的な軽さ。

「なんだこれ…」
マラサダの概念がガラリと変わった瞬間でした。
ふわふわなんです、想像以上に。(百聞は一見にしかずとは、まさにこのこと。)

 

ペロリと何個でもいける!と皆さんが言っていることは、

決して過言じゃないと、食べ終わって実感しました。


もう一つ食べたくて、一気に2つペロリと食べちゃいました。
揚げたてのふかふかを食べるのがオススメです。

家の近くにあったらいいのに、と心底思ったレナーズのドーナツ。
私たちは、プレーンとシナモンを2つずつ買いました。

味がたくさんあったので、

他のも試したいな、と思いつつ、次回もきっと同じのを買うと思います。笑

基本は、ベーカリーなのでパンやケーキもいろいろ売っています。
でも、ダントツのオススメは、マラサダ。

 

 

Leonard’s Bakery Hawaii(ハワイ・オアフ島 レナーズ・ベーカリー本店)
933 Kapahulu Avenue, Honolulu, Hawaii
(808)737-5591

公式HP

 

 

番外編:ガトーショコラ@PARIS HAWAII(パリハワイ)

 

こちらは番外編ですが、レストランで食べたデザート。
パリハワイのガトーショコラです。

ハワイのグルメ通に話題の創作フレンチレストラン、パリハワイ。
高級感漂う食事の最後を飾るべく、どーんと登場するのがこれです。

キラウエア火山を模した、真っ黒なガトーショコラ。
さらに、シェフが目の前で溶岩(!)を乗せてくれるという演出付きです。
液体窒素で瞬間冷凍した、

ココナッツアイスクリームのもくもくのインパクトたるや…。


スモークが落ち着いて、ガトーショコラにナイフを入れると、

中から溶け出すラズベリーのソースがたまりません。

演出もさることながら、味も絶品でした。

 

▼もちろん、お料理も美味しかったです。ハワイの特別な夜にオススメ!

 

PARIS HAWAII
413 Seaside Ave Ste 2F Honolulu, HI 96815
営業時間:DINNER / 17:30・20:00スタート BAR / 20:00〜25:00
定休日:月曜日