ハワイのお食事レポート、第二弾。
(第一弾は、こちら

第二弾は、2018年にオープンした、

ハワイのグルメ通に話題というPARIS HAWAII(パリ-ハワイ)
ハワイで人気のアロハテーブルやヘブンリーの系列店のお店です。

高級感あふれる、でもカジュアルで肩肘張らない、

ハワイ×フレンチのハイクオリティなお料理が楽しめると、

雑誌でもネットでも、とにかく絶賛の嵐。

実際のところ、どうなの?!と半信半疑で、

(でも、ものすごく期待しながら!)行ってきました。
今回は、全メニューを写真付きでボリューム多め(!)に、ご紹介します。

 

 

▼こちらの記事の続きです。

 

 

さて、お料理の続きです!

 

3品目。
次の料理は、最初に「お好みでこれを上に乗せてくださいね」、と

コレ↓が運ばれてきました!

 

?????

 

初めて見ました!

(珍しくて、名前を聞いたのに、忘れてしまった…)


このつぶつぶ、想像以上に弾力があって、

粒がしっかりしていて、食感も面白かったです。
味はライムのような柑橘系のさっぱりした味。


そして出て来たお料理は、まさかのビーフとアヒポケ(マグロ)のコラボ!↓
(写真は、すでにつぶつぶを上に乗せたもの。)

 

PARIS Poke

 

ビーフとアヒポケ(マグロ)なのに、

味はさっぱりしていて、つるりといただきました。
フレンチなのに重くなく、和食みたいな感覚で、とても食べやすかったです。

 

 

 

 

続いて、4品目は、トウモロコシとフェタチーズ。
チーズの濃厚さがクセになるやつです。
上に乗っていた粉(ビターチョコレートみたいなの)もアクセントが効いていました。

 

 

Feta Corn

 

一品ずつ丁寧に出てくるので、

このあたりで、結構お腹いっぱいになりそうでした。笑

 


が、まだまだ続きます。
次は5品目、イカ墨と海藻を練りこんだ、真っ黒の塩釜で焼かれたチキン。

ハワイの溶岩を思わず連想してしまいました。

写真は、切り分ける前の状態を見せていただいたものです。

 

 

Lava Rock Chicken

もう写真で十分伝わるかと思うんですが、本当にジューシー。
 

クセもなくて、とっても食べやすかったです。
パパイヤと、上に乗ってる黒いの(トリュフのような?)と

全部合わせて食べたら、もう絶品でした。

 

5品目は、ヤシとアワビのリゾット。

大好きなアワビがどんと乗っていて幸せでした。

メニューに「Heart of palm」って書いてあったんですが、

ヤシの芯っていう意味だそう。
南国っぽい!!!
(余談ですが、ヤシの内部から取れる芯は、野菜に分類されるそうです。)


ヤシの芯、初めて食べたんですが、香ばしくて美味しかったです。

3口くらいで一皿完食でした。笑
こんなに贅沢に一皿ずつ、お料理が楽しめるって本当に幸せですね。

 

6品目は、タロイモと玉ねぎのスープ。

 

Poi

 

 

濃厚なのに重くなく、これだけ色々食べた後でも、さらりといただけました。
玉ねぎの甘みも好きでした。

スープの奥にこっそり映っている、

一緒に出て来たパンとバターも美味しかったです。
(夫は、バターを絶賛していました。笑)

 

 

そして、いよいよメインの7品目は、アイランドビーフ。

 

Big Island Beef 

 

ここまでで、かなりお腹がいっぱいだったんですが、完全に別腹でした。笑
もうお肉が焼ける匂いが漂っている時から、

美味しいことはわかっていたんですが、やっぱり美味しかった。


付け合わせのクレソンやお出汁の効いた泡のソースも、とっても好みでした。
泡のソースは、食感も面白かったです。
 

以上で、パリハワイのコース料理レポート完了です。
写真で振り返っているだけで、また食べたくなって来ます。
(”美味しい”以外の表現方法をもっと知りたい…笑)

 

 

お料理の他にも、味わいどころ満載

メニューは、先の1コースのみですが、

7皿目の後、希望者は、さらにスペシャリテの追加もできます。

今回のスペシャリテは、ロブスターと子羊でした。
どっちも目の前で調理されていて、焼かれている様子がたまりませんでした。

(私は、かなりお腹いっぱいだったけれど、追加オーダーしている方も何組かいました。

見ていたら一口だけ食べてみたくなった…w)

 

▼目の前で盛り付けられるお料理たち。まるでアートショーみたい。


それからパリハワイは、コース料理とスペシャリテの他に、

お料理に合うワインをペアリングしてくれるメニューもあります。


ワイン以外にも、ビールやティーのそれぞれのペアリングまでありました。

(お料理に合わせて、飲み物をセレクトしてくれるなんて贅沢♪)

 

ビール大好きな夫は、迷わずビールのペアリングをオーダー!
お料理に合わせて、

フルーティーなものから、ビターなものまで、いろんなビールが出てきました。

特にクラフトビールは、初めて飲む感覚の味がしたそうで、

夫はドリンクでも毎回楽しんでいましたよ。
(お酒が飲めるって楽しみも2倍ですね。
…下戸の私は、ミネラルウォーターを頂きました。)

 

 

パリハワイの代名詞、ガトーショコラの演出に絶句!

ここまでで十分スペシャルなお料理だったのですが、これからさらにデザートが続きます。

今回、特に楽しみにしていたのが、デザートのガトーショコラ。
実は、このパリハワイを知ったのは、

雑誌でこのデザートが取り上げられていたことがきっかけでした。

 

いよいよ、噂のデザートとご対面。

 

 

キラウエア火山を模した、チョコレートの黒さをはるかに超えた、

真っ黒なガトーショコラが大きなお皿で登場。


さらに、シェフが目の前で溶岩(!)を乗せてくれるという演出付き。
写真で伝わりますか、この臨場感?

 

このスモークのもくもく感と冷気!
最高のエンターテイメントでした。

(いろんなところで歓声が上がっていました。)

このもくもくの正体は、なんと液体窒素で瞬間冷凍した、ココナッツアイスクリーム。
インパクトがありすぎて、話題になるのも納得です。

雑誌で見ていたのに、実際に見たら、やっぱり感動しました。笑

 

 

 

 

ひとしきり、スモークが落ち着いて、ガトーショコラにナイフを入れてみると…
中からラズベリーのソースがとろりと溶け出します。
 

 

演出もさることながら、味も絶品でした。
新感覚のアイスクリームの冷たさと相まって、とても美味しかったです。
(結構、量がありました。二人で一つでもよかったくらいかな。)

 

インスタでは、動画でご覧いただけます。

 

 

 

ドレスコードはあるの?

完全予約制のフレンチということで、気になるのは、ドレスコードですよね。
私も、何を着て行こうか悩みましたが、特にドレスコードはないようです。

 

予約の際も何も言われなかったし、HPにも記載もないようでした。
実際に行って見て思うことは、

ビーチサンダルや水着などでなければ、問題なさそうだな、という印象。

 

 

完全予約制でお食事中は、一品ずつ丁寧に担当者さんが説明してくれるスタイルなので、

ビーチに行くような格好では、さすがにちょっと浮きそうですが、

そうでなければ、パリハワイは、ドレスコードはそこまで意識しすぎなくても良さそうです。

ちなみに、私はロング丈のロンパース(下にノースリーブシャツ)にデザインサンダル。
夫はアロハシャツにハーフパンツ、スニーカーという、

とてもカジュアルな格好で行きました。

女性は、ワンピースを着ている方も多かったような…。
男性も、Tシャツの方よりも、

アロハシャツやポロシャツなど襟付きのものを着ている方が多い印象でした。

 

サプライズ、ありがとう

 

デザートが終わった後、さらにもう一皿が登場。

夫からのサプライズプレート!

 

 

バラの花は、ビーツ、お隣は、抹茶味のアイスクリームでした。
さすがに、食べきれなくて、夫と半分こ。

 

お祝いしてくれて、ありがとう。

 

 

まとめ:パリハワイの感想&こんな方にオススメ

お料理の味はもちろん、見た目も、パフォーマンスも、とても楽しめました。

特に、カウンター席はオススメです。
シェフやスタッフさんの流れるような動きを見て、

お料理の合間の時間まで存分に楽しめました。
お皿や盛り付けの様子が美しくて、

それからカウンター内の無駄のない動きを見ているだけでも堪能できます。

食事を楽しむ、というのは、

ただ味わうだけじゃないんだなぁと思い出させてもらった気がします。


誰と、どんな会話をするかはもちろん、

料理の味や見た目、合わせるドリンクや演出にインテリア…と

食事の楽しみ方のバリエーションがたくさん楽しめます。

お値段は少し張りますが、

美味しいものが大好きな方やお誕生日やハネムーンなどの記念日ディナーにもオススメです。

 

「グルヤク」で予約して行ったためか、

お料理の説明には、日本人の方がついてくださいました。


海外で英語接客を受けるのも、楽しい経験ですが、

手の込んだ美味しいお料理やドリンクを味わうのに、

やっぱり情報はしっかり日本語で理解できてよかった!と思いました。笑

 

 

参考価格
・ディナーコース(2人分)$170
・ビールペアリング $35
・ミネラルウォーター $6
・シャンパン(2杯) $30
・デザート ガトーショコラ(2人分)$46
・コーヒー $5
・ホットティー $7 ※紅茶はなく、現地のオススメのお茶(?)をいただきました。
・チップ(合計×20%) 

 2019年5月の価格です

 

 

 

お店情報

場所は、ワイキキ中心部から歩いてすぐの場所。
クヒオ通り(シーサイドアベニュー)の交差点をアラワイ運河の方へ入っていく道中にあり、

特徴的な建物でわかりやすいです。


1Fは、和食料理のZIGU(系列店)が入っていて、

その2FがPARIS HAWAII(パリハワイ)です。

 

 

店名:PARIS HAWAII(パリハワイ)
住所:413 Seaside Ave Ste 2F Honolulu, HI 96815
営業時間:DINNER / 17:30・20:00スタート BAR / 20:00〜25:00
定休日:月曜日
席数:60席(店内ディナーエリア26席/バーエリア26席/テラス12席)