イベントバナー

 

こんにちは、ninaです!

 

昨日の「最近の悩み事」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 


 

まだまだ暑さが残りますが、週末は秋らしい体験をしてきました。

さつまいも掘り!

 

 

その日の朝、ミニーナと一緒にいろんな体験をしたいね、と

改めて夫と話していたところ、

たまたま、近くで「さつまいも掘り」ができることをSNSで発見!

 

 

早速、問い合わせてみたら、

当日参加OKとのことで、迷わず行ってきました。

 

 

▼畑に行く格好は、汚れてもいいもの!全身真っ黒。笑

 

いざ、畑に移動。

 

楽しみすぎて、移動は飛行機です。

テンションMAX!!!笑

 

▼ぶーーーーーーん!

 

畑に着いたら、他の参加者の皆さんと一緒に、

説明を聞きます。

 

早く畑に行きたくてうずうずしているミニーナ。

 

さつまいも掘り用のスコップとカゴを受け取り、

一生懸命、スタッフさんの話を聞いています。

 

▼「お話まだかなぁー、早くミーちゃん、さつまいも掘りたいんだけど。」小声で言うのが可愛い。笑

 

 

いよいよ収穫!

いろんな種類のさつまいもがありましたが、

私たちは、スタッフさんオススメの鳴門金時を選びました。

 

 

▼このつるを辿っていくと、さつまいもが眠ってるんだよ!

 

お芋を傷つけないように、周りの土を丁寧にどかして…

さつまいもをゲット!

 

▼思っていたより、小さかったけど、さつまいも、上手にとれた!

 

普段あまり、土や葉っぱに触れ慣れていないので、
最初は、かなり腰が引けていましたが、
だんだん楽しくなってきたようで、進んで自分でスコップや手で土を触り始めました。
 
みみずがいたり、ゲジゲジ?虫がいたり。
 
蝶のさなぎも見つけて、
「あ!はらぺこあおむし!
 ふとっちょになったあとだね。もうすぐ、ちょうちょになるんだね!」と
いい体験もできました。
 
絵本とリアルが結びついて、興奮していました。
 

 

 

今回、1番大きなさつまいもは、これ↓

 

 

最後は、ミニーナが

絵本「おおきなかぶ」のように、つるをひっぱって抜こうとしていました。

(さつまいもは、ひっぱって抜くんじゃないのよ。笑)

 

▼うんとこしょ!どっこいしょ!まだまださつまいもは、抜けません。

 

せっかく田舎に住んでいるのだから、

できるだけ自然や生き物に触れる体験をたくさんさせたいと思っていたところ、

今回は、思いがけず、さつまいも掘りをすることができました。

 

今月は、保育園でもさつまいも掘りがあるので、

きっといい予行練習になったかな。笑

 

▼大きなさつまいもが採れたよ!

 

約30分、汗だくでさつまいも掘りをして、

ミニーナは、やり切った感満載。

 

とってもたのしかったね♪とご機嫌でした。

 

▼汗だくで清々しい表情❤︎田舎娘、最高。

 

さつまいも掘りの帰りには、

農場のヤギさんに、さつまいもの葉をおすそわけ。

 

▼さつまいもは人間が、葉っぱは八木さんが。食べるところが違うんだね。

 

 

 

今回収穫したさつまいもです。

小ぶりなものが多めだったけれどw、楽しい1日でした。

 

 

さつまいも掘りの他、

畑に行ったり、農場の敷地内を歩いたりして、

 

葉っぱに朝露がのっているのがとても綺麗なこと

(しかも、まんまるで、葉っぱを下から押すと、綺麗に跳ねること)や、

芋虫にはたくさん脚が生えていること、など、

自然の中でしか見つけられないような楽しい発見を

ミニーナは、たくさんすることができました。

 

(そんなことに気づけるようになったのか!と

感動すら覚えた❤︎)

 

やっぱり、直に体験するって、すごい経験ですね。

次は、何をしようかな。

 

オススメ体験があれば、ぜひ教えてください!

 

▼実際にヤギを見たので、帰宅後、早速図鑑でいろんな種類のヤギをチェックしました。

リアルと知識を結びつけてくれる図鑑は、とってもありがたいです。オススメ!

 

 

 

【追加】

※この記事記載後、ご質問をいただいた服装については、こちらのブログでお答えしています。

 

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 産後の私のお守りサプリ。

飲み忘れると不安になるほど!毎日飲んでます❤︎

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM