まだ過去記事を順にアップ中なのですが、
気持ちも体制も整っていない中で、
突然に断乳が決まったので、リアルタイムで記事を上げています。
ミニーナのメンタルも、我が家の生活リズムも私の身体も、
とりあえず、断乳にむけて、何の準備も出来ておらず、バタバタで…泣
これからは生活リズムがお互いに整うまでは、
ブログのアップも今まで以上に不規則になります。
ただ今が、私にとっても、ミニーナにとっても、そして私たち家族にとっても
とても大切な節目を迎えているんだろうなという気がしているので、
私が今感じていることは、しっかり記録しておきたいなと思っています。
正直、突然過ぎて、私も理解が追いついていないくらいなので、
断乳方法は、全く参考にならないかもしれませんが、
母子のメンタル部分だけでも、何か参考になることがあれば幸いです。
コメントやメッセージ、アドバイスもたくさんありがとうございます。
どれもありがたく拝見しております。
**************************************************************************************************
▼断乳4日目の子どもの様子レポートは、こちら↓
いよいよ4日目。
待ちに待った桶谷式の母乳外来へ行く日!
こちらの記事で、突然の断乳することを報告した日から、
何人かの方から桶谷式をオススメいただいたり、
友人が実際に通っていたことを聞いたのもあり、
断乳2日目に、迷わず予約しました。
断乳後、以下の 3回(人によっては、4回)受けるのが、理想的だそう。
①3日後 ②10〜12日後 ③1ヶ月後
(人によっては、④2ヶ月後)
今回は1回目です。
できれば断乳3日目に行くのがベストだったようですが、
予定が合わず、4日目になりました。
指示された持ち物は、以下の3種類。
・母子手帳
・バスタオル2枚
・フェイスタオル4枚
母乳がつくことを予想して、新品のものではなく、
使用中のもの(捨てることになっても諦められるもの)を持っていきました。
母乳って、元々は血液だから、匂いが取れない可能性もあるかな?と。
初めてだったので、10分前くらいに伺ったところ、
アンケート用紙を記入して、
すぐに施術を開始してくれました。
当日、担当していただいたのは、
どうみてもザ・ベテラン!な、ハキハキした女性の先生。
電話口からもそのテキパキぶりは十分伝わってきていましたが、
(行く前は、急な断乳に怒られはしないか?と無駄に緊張していました。笑
事前の”私調べ”によると、桶谷式では、「卒乳」ではなく、「計画的な断乳」を推奨されているようでした。)
実際にお会いしてみると
仕事ができる!という感じのハキハキ・テキパキぶりの中に、
とても優しさや思いやりに溢れた方というのが伝わってきて、
ホッとしました。
バスタオルを敷いた上に仰向けになり、いざ、スタート。
上半身の下着は取っていましたが、上から首回りまでは(寒くないように)洋服を着て
洋服の上は、母乳が飛ばないようにタオルで覆ってくれていました。(→伝わりますか?)
はじめに「胸の感じを確認しますね」と言われ、張りをチェック。
いつまでチェックするのかな、と思っていたら、
あっという間に母乳が絞られ始めていて、
触診から絞りに移ったタイミングが、全然わからなかった!!!!!驚
自分で絞る時は、激痛とまでは行かないまでも、
”いたたた…!”とは感じるレベルでした。
しかも、胸がかなり張っていたので、多少ゴツゴツしていたし、
少なからず、痛さは覚悟していたんですが、
クチコミの通り、本当に全然!全く!本気で!痛くなかった。。。
最初から最後まで、痛みゼロでした。
大袈裟ではなく、本当に。。。
しかも、胸が張って、全体的にゴツゴツしていて、
これがちゃんと解消されるんだろうか?と不安もあったのですが、
施術後は、しっかりふわふわのおっぱいに戻りました!!!!!
痛さもそうですが、それ以上に、
(今のところ)詰まりや目立つ残乳のある乳腺がなさそう!と
断乳後の胸に安心できたことが、”プロの力を借りて、本当によかった!”と思う点です。
おっぱいケアの流れをレポートしたかったのですが、
本当にひたすらおっぱいを出してもらっている、というだけで
痛みもなければ、器具も登場せず、ここに書ける”流れ”というべき流れはありません。
体感的には、
ただただ、ベテラン先生に残乳を出してもらうに終始、という感じ。
あったかいタオルを当てながらずっと絞ってもらっていたので
(定期的にタオルはお湯で温め直してくれていた!)、
ずっとあったかいままで気持ちよかったです。
施術中は、子育てのことや断乳後の子どものメンタルケアにしてなど、
いろいろお話をしてくださり、
むしろ、子育て講演会を聞きに行ったら、
おっぱいケアがついてきた!というような状態でした。
(メモを取りたいことがたくさんありすぎて困った!笑
帰宅中に、早速携帯にいろいろメモしました。)
今回のおっぱいケアの後の注意事項としては、以下の3つ。
①当日(ケアした日)は、血行をよくしすぎない。
(運動しない/お風呂に浸からない。/
シャンプーをしない(頭皮をゴシゴシすると血行が良くなるから!驚)など)
②次回の施術まで、高カロリーな食べ物は控える。「なんなら、一生控えてもいい!」と言われましたw
(ケーキ・揚げ物など。高カロリーなものは、乳腺をつまらせる可能性があるから。)
③どんなにせがまれても、母乳はあげない(=乳首は吸わせない)。
吸啜によって、また母乳生成をうながされる可能性があるからだそうです。
施術後、帰宅の足取りが格段に軽くなったのは、いうまでもありません。
施術も施術後の今も、控えめに言っても最高!です。
乳腺炎が怖いなー、
自力でやって、絞り残しが後々心配だなー
とりあえず、自分で絞る気力ないな(=私)…と言う方には、
張り切ってプロの力をお借りすることをオススメします。
それから、ベテラン先生に聞いた、子どものメンタルケアの話の中で、
一番聞いてよかった!と思ったのは、
”断乳最中の子どもの前で、『おっぱい』は、NGワードではない”ということ。
「おっぱいなくても、がんばっているね!」
「ミニーナは、たくさん食べられてすごいね!
だから、もうおっぱいはいらないんだね!」などと
子どもを褒め称えて、あげる材料にしたらいいのだそうです。
絶対に、子供なりに我慢したり、がんばったりしているはずだから、
それをちゃんとわかっているよ!知っているよ!と
周囲の理解を示すことは、
子供の自尊心を大事にしつつ、成長にも大いに役立つのだそう。
(「おっぱい」のワードを出すと、思い出しちゃうかもしれないから、
言わないでおこう!って、夫と意識していましたが、その必要はなかったみたい。)
パパママだけじゃなく、周りの大人もみんなで協力して
そういう声がけをさりげなくしていくと、
本人も得意げになったり、自信がついたりするそうです。
早速、我が家では、
夫にも両家両親にもシェアし、ミニーナに実践しています。
(教科書通り、かなり得意げになっています。
ミニーナの最近の諸々の急成長は、これが原因でもあるかもしれません。笑)
娘にお野菜好きになって欲しくて、定期購入を決めました。
今なら、10月25日8:00までに注文すると、
旬のお野菜に加えて、抽選200名限定で、ハロウィンりんごがついてくるそうです。
気になる方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください。
お試ししてみた感想をこちらでまとめています。↓
nina(ニナ)のmy Pick
人気記事
趣味ブログ「旅と暮らし with baby」
こちらで更新中。
趣味の旅行と日々の暮らしについて、不定期で綴っています。
また違ったninaの一面が見られるかも?!笑
フル活用中!アプリ・ポイントサイト
このポイントのおかげで、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。
関連記事 オムツを実質無料でゲット!
断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。
以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。
ご活用ください!
招待コード→ MsJ193
▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^










