ヒヨコ2020年7月に長女が誕生しました。

【成長記録】9ヶ月目のまとめ

【成長記録】8ヶ月目のまとめ

【成長記録】7ヶ月目のまとめ

【成長記録】6ヶ月目のまとめ

【成長記録】5ヶ月目のまとめ

【成長記録】4ヶ月目のまとめ

【成長記録】3ヶ月目のまとめ

【成長記録】2ヶ月目のまとめ

【成長記録】1ヶ月目のまとめ

 

先日のファーストシューズ問題、

たくさんのアドバイスや体験談を寄せていただき、

本当にありがとうございました。

 

 

とても参考になるものばかりで、購入前に、

皆さんに相談して良かったなーと思います。

 

これから購入される方は、とても参考になるアドバイスばかりなので、

コメント欄、ぜひ読んでみてください。

 

その他、以下のようなメッセージもいただきました。(ありがとうございます。)

・足首が固定されすぎると歩き慣れない赤ちゃんは辛いので、ハイカットは避ける。

・履いた後に、指先が丸まっていないか、踵がしっかり収まっているか確認する。

 

 

 

 

 

ここからが今日の本題です。

 

私のフルーツ好きが遺伝した?のか、

果物には目がないミニーナ。

特に、いつでも手に入るバナナは、あげる割合が多いからか大好物です。

 

離乳食の途中でも、

「バ!!!!バ!!!!」

と、身を乗り出してバナナを要求してくる・・・笑

 

わんぱく娘が手に負えないので、

バナナを用意していても、

食べる瞬間まで目に見えない場所に隠しています。(どんだけ。)

 

 

さつまいもやかぼちゃなど、甘いものが大好きなのですが、

鶏肉や豚肉など、ひき肉はパサつくのか

あまり食感が好みではない様子。

 

先日は、”レバー粉を混ぜた豚肉+野菜餡掛け”を思いっきり、

ブーッと飛ばされて、私の洋服は、レバー・豚肉・野菜だらけになりました。泣

 

 

そんなわけで、今回はパサつかないように

鶏肉(ささみを使いました)でハンバーグを作ってみることに。

 

 

 

 

なかなか手の込んだ離乳食を作ってあげられないのですが

(素材そのものの味でも美味しいよね、と都合よく解釈。笑)

食べにくいものは、流石に食べやすくしてあげようと

私的にはだいぶ頑張りました。笑

 

▼…と言いながら、ほぼブレンダーさんのいい仕事のおかげです。笑

 

 

 

 

 

 

クックパッドで紹介されていた、鶏肉ハンバーグ

分量は、全部適量となっていた(!)ので、

ちゃんと固まるか不安でしたが、何とかできました。

 

ささみ 140~150g

ミニパック豆腐   1個(150グラム)

玉ねぎのみじん切り    お好みで(小さめ1/4コ分くらい)

にんじんのすりおろし お好みで

お好みの野菜(BFも可)お好みで

片栗粉  大さじ3

しょうゆ 少々

 

野菜のあんかけと合わせようと思っていたので、

にんじんと醤油は入れませんでした。

 

でも、椎茸が入っているので、旨味もしっかりあって

大人が食べても(薄味ではありますが)美味しくできました。

(次回は、多めに作って、大人用の分も一緒につくるのもありだな♪)

 

鉄分補給に、

レバー粉を入れて作るのもありかも。

 

▼このレバー粉、気軽に鉄分摂取できて愛用中。超オススメです。

 

 

 

お豆腐が入っているおかげで、ふんわりできて、

冷凍したのちに、解凍してもふわふわでした。(感動!!!!!)

神レシピやーーーーーーー

 

 

 

 

そして、肝心のミニーナの反応は…というと、

かなり好評で、ぱくぱく食べてくれました。

 

ちなみに、別日で

鶏ハンバーグ単品を手づかみ食べさせてみましたが、

ぺろりと完食しました。

ひき肉の克服方法が見つかって、一安心です。

 

 

 

 

 

 

これを機会に、離乳食のバリエーションも

もう少し増やしてみようかな。

 

おすすめの離乳食(できれば、冷凍ストック可能が希望です!)があれば、

ぜひシェアしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヨコ人気記事

ベビーマッサージ教室に参加したよ!その以外な効果と、参加の感想

夏準備は万全?!0歳児の日焼け止め・虫除け・熱中症対策

突然の寝室改造!その理由が衝撃すぎた!

【誤飲事故】万が一のため、やっておいてよかったこと

歩く練習は必要?&  楽天セールで購入したもの

母0歳、いろんな感情が溢れた日

アンバサダーに就任しました

 

ヒヨコ趣味ブログ「旅と暮らし with baby」

こちらで更新中。

趣味の旅行と日々の暮らしについて、不定期で綴っています。

また違ったninaの一面が見られるかも?!笑

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  日用品&入院用グッズを0円で手に入れました / 新生児用オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

 

 

ヒヨコ離乳食Instagram始めました。

 

リンクは、こちらから

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 マタニティーブログへ