角田英俊の病気と栄養素ブログ -31ページ目

角田英俊の病気と栄養素ブログ

“Health”から“Wellness”へ

そうなの。


これがとっても大事なことなの。


もうちょっと、難しいおはなしをさせてね。




大丈夫だってば。


頑張って分かりやすくするから。


ナトリウムやカリウムは、準主要元素って呼ばれているんだけどね。


はっ、なにそれ?


だよね。


なんのことかよく分からないよね。


順番に説明をしていくからね。


人間の体は、約60兆個の細胞から出来ているのは、もう覚えたよね。


60兆個の細胞くんが、元気なら人間も元気でいられるってこと。


じゃあ、もう一つすすんで、細胞は、なにでできているかっていうと。


細胞は、タンパク質や脂肪などからできているの。


細胞の中には、エネルギーの発電所、ミトコンドリアくんがいるでしょ。


ミトコンドリアくんもタンパク質や脂肪などからできているの。




ミトコンドリアの絵





スーパーのおはなし、面白くなかった?


では、


イオンというのはね、お水に溶けたときに電気を持つこと。


イオン化ともいうかな。


ツーシーくんも、学校の理科の実験でやったことないかな?


おかあさんは、小学校のときにやったわよ。


とっても綺麗なお水だと、電気を通さないんだけど、そのお水に塩をいれると、電気が通るっていう実験。


思い出してきたかな。


またちょっと難しくなるわよ。


頑張って聞いてね。


お塩はね、ナトリウムと塩素で出来ているの。


ナトリウムが✛の電気で、塩素が―の電気。


電気ってプラスからマイナスに流れるでしょ。


綺麗なお水だと電気は流れないけど、お塩を入れると、お水にお塩が溶けて電気が流れるようになるの。


これを電解液っていうんだけどね。


これと同じことが、体の中でもおきているの。


このことはしっかりと覚えていてね。





水の写真



そう、それは良かったわ。


家族の健康を守るのは、おかあさんの役目だからね。


これから、ちょっと難しいおはなしをするよ。


しっかり聞いていてね。


ナトリウムやカリウムは、からだの中では“イオン”というものになってお仕事をしているの。


“イオン”って初めて出てくることばだね。


スーパーのイオンじゃないからね。


あれはAEONだから。


そういえばイオンのCMに出てくる、武井咲ちゃんかわいいね。


お家の冷蔵庫がいっぱいでも、咲ちゃんが出ているイオンのCMで


「土曜日と日曜日はお買い得ですよ。いらしてください、お待ちしております。」


って言われると、冷蔵庫がいっぱいなんだけど、ついついお買いものに行ってしまうんだよね。


ダメね。




武井咲ちゃん