角田英俊の病気と栄養素ブログ -29ページ目

角田英俊の病気と栄養素ブログ

“Health”から“Wellness”へ

ナトリウムくんは、良かったかもしれないけど、体全体で考えると、あまり良い事ではないんだよね。


たとえばね、ナトリウムくんが血液の中にいっぱいあると、ナトリウムくんが寂しがって、お水を欲しがるでしょ。


そうると、血液の中にお水がいっぱいになってしまうでしょ。


血液をちゃんと体中に送りだすための臓器、心臓くんの負担が大きくなってしまうの。


心臓くんは、血液を送り出すポンプの役目をしているの。


いっぱいあるお水を運ぶためには、いっぱい力を入れてポンプを動かさないとダメだよね。


ここに血圧を、たかくする原因の一つがあるの。


でもあくまでも原因の一つなんだよ。


そうそうこの心臓くんのポンプを押す力が強い人を、高血圧って呼んでいるの。




心臓の絵

ごめんね、


認知症と栄養素との関係のレポートをまとめていたの。


これがちょっと大変でね、思っていたより時間がかかってしまったの。


でも頑張ったかいがあると思うよ。


たぶん来年には、とっても素敵な絵本が出来上がると思うの。


出来たらここでも紹介するからね。


待っててね。


では、ナトリウムとカリウムのおはなしね。


まえに、ミネラルくんは一人ぼっちが嫌いなの!


っていうおはなしをしたの、覚えているかな。


それでね、ナトリウムくんは、お水とくっつきたがるの。


だから、体のなかにナトリウムくんが多くなると、


「体さんもっとお水をください!」


ってお願いをするの。


そうすると、体がお水を欲しがって喉が乾いてしまうの。


ナトリウムくん、わがままだからね。


でもナトリウムくんは、とっても大事な栄養素よ。


いっぱいあるのがダメなの。







お水を飲むj絵

そうね。


大きく分けて4種類かな。


①細胞のお外と細胞の中との水分量の調整。


②細胞の中に大事な栄養素を入れる役目。入れたら出さないとダメだから、使い終わった栄養素を細胞のお外に出す役目。


③神経細胞で情報の伝達をする役目。


④細胞が動くためのエネルギー作りをする役目などかな。


もうちょっと、分かりやすくするね。


そうそう、他の準主要元素も、この二つのミネラルくんが、ちゃんとお仕事が出来るように、お手伝いをしているからね。


この事は忘れないでね。


おかあさんね、今、ちょっと忙しいから、おはなしをあんまりしてあげられないの。


ごめんね。


でも頑張って一週間に二回はするからね。


じゃあ


①の細胞のお外と細胞の中との水分量の調整のおはなしをしていくよ。


ナトリウムくんは、細胞のお外に多くいるの。


カリウムくんは、細胞の中に多くいるの。






細胞の水分量の絵