角田英俊の病気と栄養素ブログ -25ページ目

角田英俊の病気と栄養素ブログ

“Health”から“Wellness”へ

そうよ、目だけではいけどね。


お肌の健康や肺や腸の粘膜を丈夫にするのにも、必要よ。


だから胃腸炎の人が、なんとなく目が変だな?というのは、ビタミンAが足りないのかもね。


そうそう、ビタミンAが体の中でちゃんとお仕事をするのには、


ビタミンB群、コリン、ビタミンC、D、E、必須脂肪酸、カルシウム、リン、亜鉛なども必要よ。


生命の鎖ね。


それでは、おはなしを神経細胞に戻すよ。


猫が飛び出してきた、という現象が視神経細胞に入るでしょ。


そうするとね、視神経細胞が次の神経細胞に、子猫が飛び出してきたという情報を伝える為に、化学信号でできている神経伝達物質っていうものに変えるの。


運動会の時に、リレーをするでしょ。


その時にバトンを渡しでしょ。


そのバトンを神経伝達物質だと思ってね。





リレーのバトンの絵



大丈夫よ、ツーシーくんも、だいぶ覚えてきたじゃない。


では、おはなしを進めるよ。


例えばね、ツーシーくんが自転車に乗っていて、子猫が急に飛び出してきたとき、どのように神経細胞とポンプが働くかを説明するよ。



ツーシーくんは、いつものように学校が終わって、お家に帰ってきました。


これからお友達とサッカーをするために、自転車に乗って学校のグランドへ戻ります。


ツーシーくんは、大好きなAKBの「ラブラドール・レトリバー」を歌いながら自転車に乗っています。


その時です、子猫が急に飛び出してきました。


あっ危ない、ブレーキをかけないと。


この時、目で見た情報は、目の中にある、視細胞っていうところに伝わるの。


この視細胞が、ちゃんとお仕事をするためには、ビタミンAが必要だったよね。




自転車の飛び出しの絵



そうね、とっても速いね。


このわずかな時間の間に、細胞の中に入らないといけないの。



だからあのような浸透圧の比率になっているの。


すぐに入れるようにね。


それでね、ナトリウムやカリウムが、細胞の中に入ったり、出たりするために、とってもエネルギーを使うの。


どのくらいかって言うとね、


ツーシーくんがご飯を食べた分の約1/4は、このポンプの為に使っているの。


一つの細胞にだいたい300~400個くらいあるかな。


それでは、神経細胞のナトリウム・カリウム・ポンプについて、おはなしをするね。


どこにあるかっていうとね、


下の図を見てね。


細長いところがあるでしょ。


この部分にあるの。


どういうお仕事をしているかっていうとね。


ちょっとだけ難しくなるよ、よく聞いてね。



神経細胞の絵