角田英俊の病気と栄養素ブログ -22ページ目

角田英俊の病気と栄養素ブログ

“Health”から“Wellness”へ

そうね、久々の登場だね。


それでね、樹状突起から入ってきたナトリウムイオンくんが、持っている電気は、まだまだとっても小さい電気なの。


このナトリウムイオンくんは、樹状突起を伝わって、細胞体っていうトコへ行くの。


下の図を見てね。


パーの手の指の部分ね。


ここを伝わって手のひらの部分にくるの。


手のひらの部分が細胞体ね。


ここから、またまた大事なおはなしをするよ。


この細胞体には、裁判官がいるの。


裁判官とは、いろいろな情報をもとに、ジャッジをする人ね。


神経細胞にも裁判官がいてね、ジャッジをするの。


これはとても凄いことなのよ。


一つの神経細胞が、考えて判断を下すの。


次のおはなしは、どのように判断を下すのか?ね。




神経細胞の絵



それでは、おはなしを神経細胞に戻すよ。


神経細胞のお手手みたいなところを、樹状突起っていうんだけど、下の絵を見てね、


左側の部分ね。


ここに神経伝達物質がくるとね、受容体・レセプターがパカッとというか、クルッと回って神経伝達物質を入れるの。


猫ちゃんが飛び出して来たよ、っていう情報をね。


それでね、ここからとっても大事なおはなしをするよ。


よぉ~く聞いていてね。


神経伝達物質が受容体に入るときに、ナトリウムイオンくんも一緒に入り込むの。


ほら、ナトリウムイオンくんは、細胞のお外は窮屈で狭いから、すいている細胞の中に入りたがっているって、おはなしをしたでしょ。


ほんのちょっとのすきを狙って入り込むの。


「やったラッキーってね」


神経細胞の絵

そうね、


もうちょっと眠む眠むホルモンのおはなしをするね。


なかなか寝れない人がいるんだけど、そういう人を不眠症っていうの。


この人達の血を採って血液検査をするとね、


ビタミンB6、パンテトン酸、マグネシウムが普通の人より少ないの。


玄米や無精製の穀類には、この3つが豊富に含まれているよ。


なかなか寝れない人や、不眠症の人は、加工食品を控えて、バランスの良い食事を心がけようね。


ツーシーくんは大丈夫よ。


おかあさんが栄養バランスを考えて食事を作っているからね。


おかあさん、ツーシーくんに間違ったことを教えてしまったわ。


前に“神経細胞”“シナプス”“神経伝達物質”この3つは、とっても仲良しだから覚えてね、


って言ったんだけど、


“受容体・レセプター”も足しておいてね。


全部で4っつだね。


この4っつは、とっても仲良しだからね。




シナプス