こんばんは。とよだhappyです。

 

 

先日、少しおかしなことが起こったので、おそらく騙される方はいらっしゃらないと思うのですが、注意喚起の為に書こうと思います。

 

 

突然私の携帯に知らない電話番号から電話がかかってきました。

 

 

「とよだ様が当社の新規サービスのモニターに当選されました」

 

「・・・??すいません、応募した覚えがないのですが、いつ応募したのでしょうか?」

 

「おそらくネットの広告からお申込みいただいたと思います」

 

「ネットの広告・・・?すいません、全く心当たりがないです」

 

 

先方のおっしゃる新規サービスには興味はないけれど、自分の個人情報がどこから漏れたか気になるのでひとまず相手の話を聞いてみる。

 

 

「当社が新しく開発したFXの自動売買システムのモニターになりまして、限定100名の方にモニターをしていただくんですが、その100名の中に選ばれました。(←応募してないのに)

 

とよだ様にはFXの口座を開設していただき、そこに10万円ぐらいから資金を入れていただきます。その入れていただい金額と同じ金額をモニターが終了した時点でボーナスとして差し上げます。(←なぜなんだ)

 

その入れていただいた資金は利用せずに(←なんで?)、我が社の方で同額の資金を用意してモニターをやっていただきます。

 

自動売買システムですので、何かしていただく必要はありません。(←何もしないならモニターいらんのでは?)

 

我が社でプロのトレーダーを8人雇っておりまして、その8人のトレードをそのままミラーリングしてもらいます。ですので、だいたい月利40%ぐらいは出ます。10万円入れていただくと4万円の利益が毎月出るので、その利益はモニターが終わった後に、とよだ様に差し上げます。(←運用に使う元の資金は私のお金じゃないのに??)」

 

 

一通り相手の説明を聞き、もう一度私の申し込みの経緯を確認する。

 

 

「我が社ができたのが今年でして(←先方はずっと私を旧姓で読んでいる)、我が社の前身の会社の方でお申込みいただいたようです。(前身の会社で申し込みしたお客様の情報を使用するのはアカンのでは?)」

 

「なんという会社ですか?」

 

「TRASTYです。当社はTRASTY PROと言います」

 

「本当に心当たりがないのですが、いつ頃申し込みをさせていただいたんでしょうか?」

 

「2018年9月です。」

 

 

確認したところ、先方がわかっている私の情報は『旧姓』『携帯電話番号』『以前使っていたメールのアドレス』の3つのみ。

 

おおよその検討がついたので、

 

 

「大変良いお話だと思いますが、本当に申し込みをした覚えがないので、お申込みをされた方にお譲りします」

 

 

とお伝えして電話を切りました。

 

 

私の心当たりとは↓↓↓

 

 

ちょうどこの頃、異業種交流会に参加して名刺交換をしていたのですが、その時の名刺は『旧姓』『携帯電話番号』『以前使っていたメールアドレス』『LINEのID』しか書いていませんでした。

 

 

ブログ遡って読むのが面倒な方に簡単にご説明させていただくと、異業種交流会で名刺交換した20代後半の男性経営者さんにランチに誘われ、何か仕事につながるかと思ったら、お金を預けたら年利100%になる投資話をされたというお話です。

 

 

100万円預けると1年後に200万円になって返ってくるんだってウインクラブラブ

 

1年も預けるのが不安な人は毎月8万円ずつ、配当金をくれて1年後に100万円返してくれるんだって爆  笑ラブラブ

 

 

それ、ポンジ・スキーム!!!!

 

めっちゃ有名な詐欺で、尚且つ犯人が捕まらないやつ!!!捕まったところで立証できないやつ!!!

 

 

ま、私も2018年9月時点では、その詐欺の名前は知らんかったけどニヤニヤ

 

 

持ち掛けてきた20代男性経営者が、あまりにも色々人としてアウトだったので、それが本当だろうと嘘だろうとこの人に100万円渡すのは嫌やなと思って笑顔で受け流したのだけど、相手がめっちゃ紳士で顔が竹野内豊やったら100万円渡してたかもしれない真顔

 

 

最近、中田敦彦さんのYouTube大学のお金の授業の中でポンジ・スキームが取り上げられていたので、以前それを若い方中心にやった会社が新しい手口として考え出したのがFXの自動売買システムのモニターなのかな?と思っております。

 

 

余談ですが、私は投資を少しずつ勉強し、色々失敗もしつつやっているところなのですが、電話をかけてこられた方はFXをご存知ないんだろうなぁと感じました。

 

 

というのも、プロのトレーダーが8人いるという説明の時に、

 

「なぜ8人もと思われると思いますが、それぞれのトレーダーが得意な国がありまして、どんな時間でも状況でもできるように対応する為に8人用意してあります!!」

 

とおっしゃっていたのですが、8ヶ国もの通貨に投資しようと思ったら10万円じゃ無理だよ・・・。そんでもってそのトレーダーの方法が超短期売買ならいいけど、そうじゃなかったら資金数百万円は用意しないと、あっという間にロスカットかかるよ・・・。

 

 

こんな詐欺に引っかかる方はいらっしゃらないと思いますが、万が一の為に書かせていただきましたショボーン

 

 

いや~、婚活中毎日ブログ書いてて本当に良かったショボーン書いてなかったら自分の個人情報がどっから漏れたかわからずモヤモヤするところでした。

 

 

人生に無駄なことってないなニヤニヤ

 

 

先日、夫と公園を散歩したら雪柳が満開でしたラブラブ

 

そろそろ気を付けながら遠方にも行きたいですラブラブ

 

 

皆様も春を満喫されますようにドキドキ

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ