今はアップルウォッチを代表に体の状態を

モニタリングするデバイスがあるので本当に便利です。

 

一般的な比較ではなく、自分自身の体の状態を継続的で客観的に見れるのがイイですね。

 

それで3月30日水曜日に3回目のワクチンを接種しました。

1回目・2回目ともにあまり反応はなかったのですが、3回目はやや熱が出ました。

 

36.8度まで(ほぼ平熱)!

でも少し悪寒がありました。

 

モニタリングデバイスで体の状態をチェックしたら

安静時心拍が通常より速く

心拍変動は低め、

体表温は高めでした

※心拍変動は1ms毎に検出される連続する心拍の時間間隔変動を表すもので、リラックスしている時の方が大きな数値が出ます

 

何より体のコンディションレベルがガクンと下がってるじゃないですか!

 

比較は今朝(4月2日土曜日)のコンディションですが通常になっています

 

よく言われていもいますが、

ワクチン接種当日はあまり無理な活動(心拍が急上昇するような)は、

控えたほうがいいんだろうなあ!

もちろんアルコールも!

 

そして早めに寝ること

 

と私の体では思いました。