このブログを読んでくださりありがとうございます🎶
先日投稿した記事の続きです。

 

先日、半年間で約10kgの減量に成功してとにかく徹底したこと、という内容で書き始めて前回は触りだけ紹介しましたが、この記事ではタイトルにもあるように「運動」のことを話したいと思います。





2020年3月に日本でもコロナウイルスの脅威が出てきて、外出の自粛が声高に言われてた頃(今でもそうですが)、この時はまだ体重が90kg少しあったかと思います。(身長は176cm)


たまたま先に手に入れていたNintendoSwitchで、これまたダイエットのためにと購入した『フィットボクシング』をたまにプレイしていたのですが、このタイミングで「この体重そろそろなんとかせねば」と一念発起し、欲しいと思っていた『リングフィットアドベンチャー』を手に入れようと近くのゲームショップへ、、、、



コロナの影響もあってか、ソフトや付属の専用コントローラーの生産や流通が追いついていないらしく、まったく手に入らなかったのです😭いや、正確に言うと手に入れることはできるのですが、それは転売価格で買うことを意味していました。僕は痩せたい欲求はあるくせに、「定価以上では絶対に買わない」と変なイジを出してしまって、この後2ヶ月近くAmazonの購入ページと睨めっこしながら実店舗を回りながら、という日々を過ごしました。この頃には自宅フィットネスが流行りだして、このソフトを求める人が爆増したことでより手に入りにくい状況が続きました。



幸い、当時近所の実店舗で開催されていた抽選販売でなんとか定価で手に入れることができたのですが、転売価格でいいから少しでも早く買っておけば良かったと今では思います(笑)



リングフィットアドベンチャーをGETした当日はお休みだったので、帰宅し早速開封、ソフトを立ち上げいざスタート!
運動強度を選べるのですが、ここで最初の分かれ目が訪れます。「軽め」「普通」「しっかり」と確かこんな感じのレベル設定なのですが、僕は頑張ろうと思って迷わず「しっかり」を選んでしまいまして、、、、はい、バテましたね、心臓爆発するかと思いました(笑)なんとか40分ぐらい頑張って初日を終えました。


運命の日は翌日やってきます。この日もしもリングフィットアドベンチャーをプレイしていなければ、おそらく減量は成功しなかったのではないかと思います。この日、プレイしないという選択もできたのですが、とりあえず連続でやってみようと少し重い腰を上げて、この日は軽めにプレイしました。ゲーム性も相まってこの日を境に半年間1日も欠かさず楽しくプレイしています。

そして、このリングフィットアドベンチャーの後は必ずフィットボクシングもプレイします。2つ合わせて1時間、これを今年4月から今も現在進行形で継続しています、いや、継続できています😀


これ以外の運動は一切していません。休みの日にたまに歩いて近所のスーパーに買い物に行くぐらいです。ここが今回のポイントなのですが、NintendoSwitch以外の運動はなにがなんでも実行しない、ということです。
理由は、このペースを継続するためです。おそらく欲張ってもっと短期間に減量しようとして無理に運動量を増やしてしまうと、多分僕はその翌日から運動するのがしんどくなってやめてしまう可能性が高いのを知っているからです。

フィットボクシングは、デイリーモードといってソフトが勝手に毎日のプログラムをランダムに組んでくれるので、ここにも継続しやすい仕組みができてます。このデイリーモードにも運動時間を選ぶことができ、僕は25分設定にしています。半年間この設定は変えていません。


この運動を始めて、最初は続くかどうか心配しましたが、続けるうちに楽しんでプレイしている自分がいました。それはおそらく「ゲームをプレイしている」という意識が心理的にも大きな部分を占めているからだと思います。今では友人たちと夜にオンライン飲み会(僕はノンアルコール)を開催しても、運動の時間になったら途中で抜けることを宣言しています。昔の自分だったら「今日は飲み会やから運動せんとく」となっていました。



要は『頑張らない』ことです。『頑張ること』をやめる事にしました(笑)とにかく『楽しむこと』を意識したお陰で減量に繋がったと確信しています。
 



↓↓↓2020年1月~の体重の推移





このNintendoSwitch運動を続けるために頑張らないことにしました。とにかくこれからも僕は減量を頑張らずに「楽しみ」ます!(*^^*)


人間の脳は、不快と思うことには行動を結び付けず、快と感じることに行動を向けようとする働きがあるそうです。この辺についてももう少し学習したら、またこのブログで書いてみたいと思います。


僕にはこのNintendoSwitch運動がピッタリ当てはまりました。この運動スタイルが1年以上維持出来たらまた少しだけ違うプログラムを足してみたいと思っています。


ダラダラと語ってしまいましたが、次回は『1日1食生活』についてお話したいと思います。


読んでくださってありがとうございました(*^^*)