10月31日にDAY1を終えて早1週間、、、

 

11月7日(土)はDAY2ということで、時代が進み1994年~1998年あたりまでかな、これまたメガヒット曲&ファン必見のセトリで最高のステージを魅せてくれました!

 

今回はセットリストを予想してみたけど、結果大撃沈(笑)

 

 

【Day2 個人的セトリ予想】

 

OP さまよえる蒼い弾丸イントロ

1.さまよえる蒼い弾丸

2.Seventh heaven

~「B’zのshowcaseにようこそー」~

3.love me, I love you

4.Motel

5.Don't Leave Me

~MC~

6.ミエナイチカラ

   ~INVISIBLE ONE~

7.ねがい

~ステージチェンジ~

8.夢のような日々

9.HOME

~ステージチェンジ~

10.ONE

11.Brother hood

12.ハピネス

~メンバー紹介~

13.おでかけしましょ

14.破れぬ夢をひきずって

15.LOVE PHANTOM

16.ギリギリchop

17.juice

ED 今夜月の見える丘に

 

 

はい、時代を先行しすぎちゃいました(笑)アルバムはイレブンあたりまで進むと思ったけど次回に持ち越しですね。早速振り返っていきたいと思います。

 

 

 アーカイブ配信も終わってるため、ネタバレしていきます。(それでも知りたくない方は御遠慮ください)

 












 

今回のセットは、地下室のような雰囲気のステージで、曲の始まりに画面左下に表示される曲のタイトルもなんだかダークな感じでした。(前回はポップな雰囲気でしたね)

 

1曲目『LOVE IS DEAD』

電話の着信音が鳴り響き、例の英語でのやりとりが、、、と思いきや会話内容が再録されていました。これ小学生の頃初めて聴いて一瞬で心鷲摑みにされたんですよ。当時は子供心に歌詞は全然入ってこなかったけど音声として覚えてました。稲葉さん声絶好調!そしてこのまま、、、

 

 

2曲目『おでかけしましょ』

 人によっては「こんな状況の時にこの曲?」と思う人もいるのかな、と余計な想像力を働かせてしまいましたが、今このコロナの状況だからこそ、この曲を純粋に音楽として、メッセージとして「今できることをしよう」に変換して体感しました!アルバムの曲順で演ってくれましたから、流れができあがってますね(笑)



「B′zのショーケースにようこそ」は今回はしっとりと落ち着いた感じで放たれ、、、

ブルースハープが鳴った時点で確信、、、


 3曲名「Don't Leave Me 」

同アルバムから3曲も立て続け!やっぱり思い入れが強い時代だからか、ロックバンドへの転換期にリリースされたこの楽曲は「心の叫び」のように聴こえました。ギャギャギャシャウトも堪能(笑)そしてこの後衝撃が、、、



4曲名『闇の雨』

 まさかこの曲が来るとは、、、∑(๑ºдº๑)!!もちろん最高!同アルバムでは上位ランクに入るファンも多いのでは。最後の「待ってるはず、、、闇の向こうに、、、あなたはいるはず、、、」の時、稲葉さんの横顔遠巻きからの絵面が最高にかっこよかった!



5曲目『YOU&I』

最高のセトリは続きます、シングル「ねがい」の2nd beatですね!この曲のメロディラインはB′zの全楽曲の中でもずば抜けて心踊らせてくれますね、ブラスパートがいい仕事してます(増田さんありがとう)。間奏のギターフレーズ、大賀さんとのハモリが最高に気持ちよかった。「きっとよかったんだろう、僕たちは巡り会えて(歌詞抜粋)」はい、その通りでございます、B′zに出会えて本当によかった!



6曲目『夢見が丘』

衝撃は続きます。今回はアルバム「LOOSE」から結構入ってくるかなと思ってましたが、この曲と続く『 love me, I love you』だけでしたね、『BIG』とか『砂の花びら』聴きたかった、、、

確か原曲キーで歌ってたかな、B′zの「丘シリーズ」の第2弾だと個人的に思ってます(笑)ちなみに第1弾は『TIME』(わかる人にはわかるかな)



7曲目『love me, I love you』

来るかな来るかなと思ってたら来ました!名曲『LOVE PHANTOM』の前にリリースされたこの曲、稲葉さんステージから降りて会場の外に歌いながら進んで行きます。ここでピンと来た人もいるかな、思いっきりMVでしたね(このMVは常に2人が別々の場所にいるんですよね)!松本さんのソロパートは、MVではダンサーに囲まれて演奏していましたが、今回はスタンドライトのような照明が松本さんを囲んでいました。途中稲葉さんと乾杯したのは多分次週のサポメン、満園さんと黒瀬さん(黒瀬さんボウズになってた?)稲葉さん会場に戻り客席に足組みして座りながら歌ってましたが、これはMVでは一般のOLさんの横におもむろに座るとこ再現してたと思います。最後はちゃんとシャドーボクシングの動きもしてくれました。演出がにくい(笑)




8曲目『もうかりまっか』

敢えて予想から外してたけど、ちょっと期待してたのは確かです。『もうかりまっか』としては、体感で全体の4割ぐらいしか歌ってなくて、後は『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』と稲葉さんボヤキコーナーが占めていたかな(笑)松本さんはカバーアルバムで『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』を披露してますが、今回これで聴けてちょっとホッコリしました。稲葉さんボヤキは、当時9th Bluesツアーで披露されてましたね(僕はリアルタイムで観てませんが、ファンクラブ限定ビデオで初めて観た)。松田優作さんみたいなグラサンめっちゃかっこいいんですよね!ボヤキ後、楽曲に戻る時の稲葉さんの耳をつんざくようなブルースハープが心地よかった!あと、玩具の光線銃(笑)同アルバムからこれで5曲目もやってくれました!




9曲目『The Wild Wind』

これもめっちゃ久しぶり!B′zが売れに売れていた時代、『HOME』の2nd beat。金城武さん主演映画「不夜城」のテーマソングで当時話題になりました。これもシンセパートがいい仕事してるんですよね。




10曲目『HOME』

Day1の時もあったけど、2nd → 1stの流れ。リモートセッションでも話題になったし、Day1のライブ後の映像でも出てましたからこれはみんな予想したでしょう。1コーラスが終わると一旦曲が止まり「ステイホーム中何してたの?」トークに突入。正直、曲が終わってからやって欲しかったなと思いつつ観てましたが、アーカイブ観てたら「これもありかな」と思えました(笑)稲葉さんの無茶ぶり質問二メンバーが「違いますよ、どこからの情報?」みたいなやり取りが続きました。稲葉さんはずっと犬の散歩してたそう。以前散歩の様子が週刊誌に撮られてたこともありましたね。




11曲目『ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE~』

大賀さんの速弾きからスタート!地獄先生ぬ〜べ~のエンディングテーマで有名ですね。松本さんのギター(ミュージックマンというギター)が当時のライブ後に紛失して、30周年の展示会までにSNSを通じて見つかった、というのが話題になりました。えぇ、もちろん見に行きましたよ、ピンクのミュージックマンの展示、生で!




12曲目『スイマーよ』

ようやくアルバム「SURVIVE」から来ました!(このあとはSURVIVE祭り(笑))いやー、稲葉さんのクロール姿久しぶりに堪能しました。あとベースの徳永さんのスラップもめっちゃかっこよかった!今回の田中一光さんのグルーブは結構"後ノリ"に感じました。(原曲はシンセドラムで疾走感が割とあるんですよね)なので少しスピード感が落ち着き、プールのスイマーっていうより、ラグジュアリーなプールで泳ぐセレブスイマー?みたいな印象(笑)これはこれで楽しめましたけど。個人的には2001年バージョンを聴きたかった、、、




13曲目『Lire!Lire!』

これはB′z大好きYouTuberのKAZさんのチャンネルの打上げ配信でも賛否が分かれていましたが、映像に特殊なエフェクトがかかっていて、これもMVを意識されていたと思います。人によっては「映像に酔った(生理的に)」「通信が不安定になったと思った」とか言われてて、ハッキリと"アリ派"と""ナシ派"に分かれました(ちなみに僕はアリ派)。





14曲目『さまよえる蒼い弾丸』

今回はこれで始まると確信してたのですが、終盤で当たりました(笑)直近のフェスでも披露されたので、B′zファン以外からの支持の高さもうかがえます。「サヨナラしよう」のとこの稲葉さんの手を振る振り付けがまたかっこいいんですよね!




15曲目『Calling』

~さまよえる~で終わりかなと思いましたが暗転したので安心。セトリ予想には入れてなかったけど、C'monツアーのアンコール最後にやってたので、もしかしたらと思ってました。稲葉さんがマイクを置いて生声で「Wow wow、、、」と叫んでくれました。最後はドラムの周りにメンバー集まってテンションは最高潮(増田さんは少し離れたとこで)!Brother hoodツアーの横浜のライブ映像を彷彿とさせてくれました。




ライブ後はこれまたアルバム「7th Blues」から『My Sad Love』でエンディング。ステージを去る時稲葉さんが少しだけ歌ってました。松本さんは投げキッスしてくれた(これは毎回お決まり)。ライブ後のステージをバックにエンドロール、これ最高の終わり方です、、、、と思ってたらやっぱり最後まで楽しませてくれます。冒頭の電話シーンで次回の予告をしてくれました!『FEAR』が流れてたから、次絶対するね!



今回は特にコアなファンは凄く楽しめたのではないかな。最後のCallingの稲葉さんの声質は確実に当時のCDの音質だったと思う!歌いながら若返ってはるなぁと思いながら聴いてました(笑)



次週も楽しみや~(*^^*)


せーの、「おつかれぇぇぇー」











そして、「早くグッズ届いてくれー」