根本さんと議論してみた その② | 東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京・渋谷で夫婦のためのカップルカウンセリングを行う【Life Design Labo】安東秀海のオフィシャルブログです。心理学とカウンセリング&コーチングのメソッドで、10年後も幸せな夫婦関係の「見つけかた」「作りかた」「育てかた」について発信しています。

 

今週開催の根本裕幸さんとのコラボ企画、

 

自立系女子が幸せな結婚をするにはどうしたらいいのか?を男2人がマジで議論する会

 

 

 

打ち合わせの様子を一部対談風にまとめてお届けしています。

第一弾はこちら⇒根本さんと議論してみた その①

 

 

・どうして自立女子の恋愛はうまくいきにくいのか?

 

・なぜ男性と競争してしまうのか?

 

・どうすれば自立系女子の恋愛はうまくいくのか?

 

 

そんなトピックスて議論が広がった前回。

 

 

今回も、男2人のおせっかいな議論は深まって、

自立女性にはどんなタイプの男性が向いているのか?

 

にまで話題は広がっていったのでした。

 

 

それでは、

 

「自立系女子が幸せな結婚するにはどうすればいいのか?誌上対談(風)」

 

どうぞー。

 

 

 

**

 


安東秀海
改めまして、第二弾よろしくお願いします。

 

 

根本 裕幸
今回もよろしくお願いします。

 

 

 それでは、さっそく(笑)


前回、自己肯定感が高まるとキラキラし始める、というお話がありました。

これって、まさに真実だな、と思っているんですが、 それほど、恋愛はもちろん、“自信”に関わるところで傷ついている方が多いのかな、と思うんですよね。

 

 

 そうですねー。なかなか今の日本では自信を付けるのって難しいですね~。
話がいきなり大きくなっちゃいましたが(笑)

 

すごく頑張って、いい成績残して、会社にも貢献しているのに、なかなかそれが自信に結びつかない面もあります。恋愛でも、失敗を恐れるところって少なからずあって、自立するとコントロールしたくなりますから、無難なところに行くでしょう?

 

そうするとうまく行けば退屈するし、それでうまく行かなかったらプライドは粉々だしってケースもありますよね。

 

 

 そうですね。

 

傷つかないように、慎重になるし、それができるだけの経験値はあったりしますしね。

恋愛でも自分をコントロールできちゃうというか、管理できてしまう感じかなって、思っています。 そうすると、ときめきみたいなものからは少し距離が離れてしまいますよね。

 


 そうですね~ 自立すると傷つくことが怖くなって冒険がしにくくなりますよね。 それで、「言われたから付き合う」とか「惚れすぎない程度に近付く」みたいなコントロールがいっぱい出てきて。 それってリスク取ってないから、ときめきがないんですよね。


あと「恋愛ってこんなもんだろう」って悟りの境地に達してるケースもありますね(笑)

 


 悟り!

 

そうなると、一部の男性にとっては案外つきあいやすいっていうか、深く関わらなくてもいいというか、ライトな付き合い方ができていい、って場合もあると思うんですよね。

 

結果、結婚にはなかなか踏み込まない、って関係になっちゃいそうですが。

 

 

 だから、割り切った関係になったり、不倫になったり、結婚しにくい人に行っちゃうってことになるかもしれませんよね。 深入りしたら傷つくリスクが出てきますから。

 

でも、結婚しようってくらい本気になるんだったらそのリスクは覚悟しなきゃいけない。でも、それは怖い、できない。となれば、そういうライトな付き合いになっちゃいますよね。

 

 

 そうですね。

 

やはりこういうケースでは、「どうしたいのか?」「どんな関係を望むのか?」ですよね。

で、コミットしあう関係が欲しい!となったなら、先にコミットしましょうねってなるんだと思いますが。

 

コミットすることで変わる関係もありますから。

 

 

 ですねー。

 

コミットはほんと怖いですね。手のうちのカードを全部見せちゃうようなもんだもんね。

でも、コミットした後はものすごく楽ですけどね~(笑) 迷いがなくなるから。

 

 

 はい。

で、このコミットに関しては圧倒的に女性の方が勇気があると思います。

 

 

 そうですね。女性の方がありますね~

 

男女でこの辺違いがあって、女性はコミットするまでは時間がかかるけど、コミットしたら一気に進みますね。 男性はコミットするのは一見早いんだけど、その後うだうだ悩みますね。

 

 

 そうですね、コミットしたあとも振り返っては考え、また振り返って、、、みたいな。
で、そんな男にまたイライラしちゃう!ってなりますね。

 

 

 そうそう、はっきりしなさいよ!!!って感じで。
とはいえ、どうしたってコントロールして自分を守る方に行っちゃいますよね。 だから、なかなか恋がしにくいっていうか。

 

そのコントロールを外すにはどうするのがいいと思います?

 

 

 そうですね、コントロールしちゃう根っこにある「怖れ」をまずはちゃんと認識することだと思います。 で、そこに紐づいて残っている感情を昇華することですね。

 

そのうえで、手に入れたい関係や未来にむけて一歩踏み出すイメージを明確にしてもらいますね。 根本さんはどうですか?

 

 

 諦めのススメというか、白旗揚げる、というか。

 

「好きなんでしょう?惚れちゃったものはしょうがないよね~素直に認めちゃいなよ」って感じで責めますかね。

 

責めるって ニヤニヤ

 

同系等に、

 

「恋がしたいんでしょう?」とか「女を感じたいんでしょう?」みたいなアプローチもありますね。 素直になんなよって話を良くしますね。

 

本音の本音、というか、ほんとうの自分の気持ちを見つけて、そこに素直になる、というか。

 


 おおおー。
そういうアプローチ、なんか憧れます(笑)。

ふわっとホロっとさせられちゃうんでしょうねー。

 


 でも、よく「鬼」と言われますけど ニヒヒ

 


 鬼!爆  笑

 

 

 

 そうそう、安東さんが考える、自立女性の自己価値が傷つく理由って何でしょうか?

 


 そうですね、やはり愛され系の女子というか、何にもしてないように見えるのに可愛がられる系の女子の存在を挙げる方が多いですかね。

 

結局、ああいうコが選ばれるのね。。みたいな。

 

 

 ああ、やはり比較というか競争がカギなのですね。

そこは痛いところですよね。

 

 

 痛いですよね、あと競争というところでは、男性との競争もあって、そもそも女のコらしくしてちゃあ勝てない!っていうところも見られますよね。

 

そして女性らしさが傷ついてしまう。

 



それは仕事を通じて養った感覚でしょうか。 男の3倍働かないと認められない、みたいな。 女を捨てて頑張ってたら、女をいつしか忘れてた、みたいな。

 

それで、女らしい女に対しても、男に対しても、戦ってしまうって・・・切ないですなあ。

 

 

 

 。。。 ショボーン

 

でもだからこそ、身についてきたものもあるわけで、それも全部認めて肯定して、土台にしていくことが大事ですよね。 ただ、ここからはやり方がちょっとこれまでと違うから、身についたやり方、頑張るやりかたじゃなくて、ね。ということですよね。

 

 

 そうですねー。

 

ちゃんと自分が身に着けたもの、今あるものをちゃんと認めて、肯定して、自信に変えていくのが大事ですよね。 頑張るんじゃなくてね。 いいもの持ってるんですからねえ~(笑)

 

 

  仕事も頑張って、こうして心の勉強もして。

 

自立女子の成熟度はものすごく成熟されてる方が多いと思うんですよ。 でも、それを認識されていないというか、足りないところを探してるというか。

 

だから、「今のままで愛されるってこと知ってますか?」ってよく聞きます。

 

 

 ですね。

 

その質問はズキュンと刺さりますねえ~ でも、

ほんと、今すでに十分必要なものは持っているって思いますよね。

 

 

ところで話題変えてもいいですか?

 

自立女子の皆様は、

 

「自分より強い男性」とか

 

「尊敬できる男」とか 、

 

「この私がひれ伏すほどのイイ男」という無謀な理想(!?)

 

を掲げてるように思うのですが、安東さんから見て、自立女子に相応しい男性ってどんな男性だと思います。 もちろん、何パターンかあると思いますけど。

 

 


 「この私がひれ伏すほどのイイ男」これありますよね!

 

そういうときには、イタリア人をお勧めます(笑)。

それは冗談ですが、自立女子に相応しい男性というと、真っ先に挙げたいのが、「ダイヤの原石」ですね!年下おすすめ。

 

あとは、「いい感じ」がする人。多分、男友達にひとりふたりいるタイプで、面白くなくてときめかないけど、一緒にいると楽な人。

 

いずれもポイントは磨けば光ること! 恋をすれば男性は変えられますから。
根本さんのご意見はいかに?

 

 

 確かに「ダイヤの原石」はよくお勧めしますね。

 

「結局、年下に行くんでしょう?」ってからかってますけど(笑)

もうひとつの「いい感じの人」も共通しますね。 実はすぐ近くにいた!みたいな。

 

あと、私がお勧めするのは「自分とは別ジャンルで成功している男性」ですね。

 

私、自立女子の典型って女優さんとか芸能人の女性だと思ってるんですね。で、よく、実業家とかプロのアスリートと結婚してるじゃないですか?

 

だから、その辺にイメージを置いて、「違うジャンルで尊敬していて、本業ではかち合わないけど、尊敬できるライン」ってのはいけるんじゃないかと思っています。

 

 

 なるほど!それは確かに!

 

そういった意味では、出会いの幅を広げるためにも色んなジャンルにわたって多趣味な方がいいんでしょうね?

 


 多趣味の方がもちろんいいですね。

 

でも、ひとつの趣味でも人脈があればいいですし、 また、人脈がなくても、それなりにその趣味にハマっていれば「紹介」は起こると思います。

 

 

 紹介の力は偉大ですね。

 

あと、趣味とか好きなことをしている時には自然とエネルギーもあがってキラキラが増しますよね。そういう効果もありそうです。

 

 

 それはありますね。

 

好きなことしてるとキラキラしますものね。 だから、彼氏を探しに行くよりも、好きなこといっぱいしてる方がいい男は引き寄せられるよって話をよくしています。

 

 

 はい、好きなことを見つけるのも大切で、そのためにも緊張を解いて心は開いておくことって大事ですよねー。

 


 ですね。それは大事ですよね~!!

 

 

 まずは心の緊張をほぐして、

自分らしくあること、今を充実させること、

 

そして手に入れたい関係にコミットすることが大切なんですね。

 

 

 

根本さん、ありがとうございました。

今日はここでひとまず締めたいと思います。

 

続きは、講座で!

どうぞ、よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 はい、それでは当日よろしくお願いします!

 

 

 

**

 

自立系女子が幸せな結婚をするためにはどうしたらいいのか?を男2人がマジで議論する会の打ち合わせから生まれた今回の対談。

 

 

 

いよいよ今週末はコラボ講座です!

 

 

定員間近になっておりますので、

参加検討中の方はお早めにお申込みくださいね。

 

 

それでは会場でお会いできることを楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 


「自立系女子が幸せな結婚するにはどうしたらいいのか?を男2人がマジで議論する会」

11月11日(金)19:00〜21:00

@神楽坂・アイフィールド https://ai-field.com/access/

参加費用:5,400

 

お申込みは→★こちらです

 


 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドこちらもオススメダイヤモンド

ひとつのご相談に根本×安東がそれぞれ回答したコラム

 

▶『いつも障害のある人を好きになってしまいます。私にできることは何でしょう?』
根本さんの回答>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/12764
安東の回答>http://ameblo.jp/wellness-life-consulting/entry-12139090479.html

 

▶『やっぱりプロポーズは男からしたいもの?』
根本さんの回答>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/12907
安東の回答>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/13169

 

▶『「もっと頻繁に連絡がほしい」などの本音は伝えるべきなのでしょうか?』
根本さんの回答>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/13169
安東の回答>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/13169

 

▶『曖昧な関係のまま自然消滅してしまうことが多いんですが、私の何がいけないのでしょう?』
根本さんの回答>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/13443
安東の回答>http://ameblo.jp/wellness-life-consulting/entry-12158049759.html

 

 

 

 

 

Life Design Labo からのお知らせ