根本さんと議論してみた その① | 東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京・渋谷で夫婦のためのカップルカウンセリングを行う【Life Design Labo】安東秀海のオフィシャルブログです。心理学とカウンセリング&コーチングのメソッドで、10年後も幸せな夫婦関係の「見つけかた」「作りかた」「育てかた」について発信しています。

 

 

 

根本裕幸さんとのコラボ企画

自立系女子が幸せな結婚をするにはどうしたらいいの?を男2人がマジで議論する会

 

 

 

 

 

講座に向けて打ち合わせをしたのですが、

 

その内容がすでに面白かったので、対談風にまめてみました。

 

 

「自立系女子が恋愛でうまくいかない理由」について。

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

**

 


根本さん、こんばんは!

今日はどうぞよろしくお願いします。

 


宜しくお願いします。
 

 

 
 テーマは、「自立女子が恋で失敗する理由、うまくいかない理由」について、

少しお話させて頂けたらと思います。


 


 はい。 早速行きましょう。
安東さんは、その理由を挙げるとするとまずは何が浮かびますか?

 


 
 僕は、最初に挙がるのは、男性側、「恐い」んじゃないかな〜ってことです。
そして、「恋愛する気が無いように見えてる」んじゃないかな〜と。
自立ゆえに、感情が見えない、というか、本来の可愛げが表現できてないというか。

 


 男性がビビっちゃう?
可愛げが表現できないってのはよくわかりますね(笑)

 

好きかどうかわからない(好きなはずだけど、そう見えない)ってことでしょうか?
そうなっちゃうのは、自立がこじれてるってことでしょうか?

 

 

 
 そうですね。
きっと、弱い(と思っている)自分を守っていたり、依存的だ(と思っている)から、それを出さない様にとしてきた結果なんですけど、感情が抑えられたり、コントロールされすぎているというか、あるいは切れてる?っていうと言いすぎですかね。


そうすると、男性から見たらスキがないし、強そうだし、恐いなって、
素の部分は伝わっていないだろうなって感じますね。

 


 
 惚れないように努力する、みたいな? あるいは、好きになってるくせに自分は気付いていない、とか? 僕のブログでよく野良猫系男子の話題が出てくるんですけど、ここで言う自立がこじれた女子も結果的に野良猫的な態度を取っちゃいそうですね。

 


 惚れないように、ってありますよね。惚れると弱くなっちゃう感じがするんでしょうね。

 


 そうですね。惚れたら負け、というか、主導権相手に取られちゃうみたいな。

でも、これ、昔の男性心理ですよね(笑)

 

まあ、要するに自立の心理ってことで、男女関係ないんですけどね。 それだけ自立女子が増えたということですね。

 

 

 それはほんとそうですね。

 



 「恐い」って見られるって、怖れを防衛して、他人を恐れさせるオーラを纏ってるってことですよね?


怖いっていうのをもう少し掘り下げると何が出てくることが多いですか? 

 

やはり古傷?

 

 


 そうですね、やっぱり古傷ですね。それから親子関係や。

 


 そうすると、それを癒しましょう!てアプローチになりますか?

 

 


 カウンセリングでは、僕はそのアプローチ、多いですね。
怖れに気づいて、それを守っている自分にも目を向けて、
改めて、味方につける。みたいな。


根本さんが考える、うまく行かない理由ってまず何があがりますか?

 

 

 
 僕が考えるうまく行かない理由はやはり「競争心」が一つですね。

 

 

 競争心!


 
 勝ち負けになっちゃうというか、負けたくない、というか。

 

職場でも「なめられたくない」とかあると思うんですが、恋愛でもどっちが上で、どっちが勝ちでってことにこだわってしまうように思うんですよね。

 

 

 そうですよね、同意です

 

 


 そういうところから「完璧主義」みたいになって、「なかなか好きになれる人が現れない」ってなってる人もいますね。

 


 よく「ときめかない」って言いますよね。(笑)

 

 ええ、言いますね。 ピンとこない、というセリフもよく耳にします(笑)

 

 こいうとき、僕は自立VS自立じゃ恋愛にならないね、って解説からはいるのですが、
根本さんの読者さんはすでに自立系武闘派女子の自覚はあって、この気づきは持たれてますよね?

 

 そうですね、でも、自分がそうだって自覚もない方はとても多いですから。

ほら、自立してる人ほど「あたしは依存的。自立してない」って言うじゃないですか?

 

だから、「あんた、めっちゃ武闘派女子やで」って言ってはじめて「え?あたしが?え?うそ?」って気付く人も少なくないです。


だから、自立vs自立の話はとてもよくしますね。


それでセミナーなどでも「白旗を振りましょう」とか「負けを認めましょう」という話をよくしています。

 

 矛を収めましょう、ですね

 



 ですね~。


あと競争心の他にもうまく行かない理由があると思うんですが。

 

最近、思うのが、自立したからかもしれませんが、恋愛の優先順位が下がって来てるなあ、と思うんです。

 

結婚したい、恋がしたい、と言いながらも、決して優先順位が一位じゃないっていう。

 

例えば、仕事は面白いし、楽しいし、充実してる。 趣味もちゃんと持っていて人生楽しんでる。 独身友達もいて、すっごく楽しいし、遊びに行くのも買い物行くのも男行くより断然面白い。 しかも、そこそこお金もあるから生活に不安はない。 とすると、男っている??ねえ?必要???って感じになっちゃうんですよね。


だから、そんなに恋にエネルギー注いでないんじゃない?みたいな。 婚活したら?っていうと、「うーん、めんどくさいんだよね」とか。

 

自立するとある程度なんでもできちゃうから、男性の入る隙間がなくなっちゃうんですよね。

 

 あ、前回大阪の会場でもそんなお話出てましたね。

 

僕もそれは少し感じますね。

でも、それでもやっぱりひとりは寂しいって人と、ホントに要らないんじゃないか?って思ってる人がいる感じで、 僕のところには“やっぱり寂しい”タイプの方が残る傾向はあるんですが。

 

 あ、それは同じですよね。 だけど、やっぱり満たされないものがあってカウンセリングとかセミナーに来てくださるんですが。

 

それと、最近、素敵女子がちょっと多すぎるのかもしれません。 類友っていうか、周りに魅力的な女性が多くなりすぎて、なんか、もう敵いません・・・って女性同士の競争みたいなのもあるかも。

 

だから、自信がつかないんですよね。

 

 あぁ、その競争は、めちゃくちゃ感じますね。
SNSの影響もあるのかな〜。とか。

 

 もっと自分自身の魅力を認める→自己肯定感上げる、ということの大切さをよく訴えるんですよね。 グループで実習するときなんて、お互いがお互いのことを「そんなに素敵なのに自信がないなんて信じられない」とか「こんなきれいな人でも悩んでるの?」とか言い合ってますからね(笑)

 

 実際、そうやって自分の魅力を受け容れられた時には、激変しますよね。

 



 しますよね。肩の力が抜けてキラキラしはじめますね。

 

 

 


(次回につづく)
 

 

 

 

 

 

 

**

 

自立系女子が幸せな結婚をするためにはどうしたらいいのか?を男2人がマジで議論する会の打ち合わせから生まれた今回の対談。

 

盛り上がりすぎで長くなってきたので続きはまた来週。

 

次回は11月7日(月)の予定ですのでお楽しみに!

 

 

また、コラボ講座本編も定員間近になっております。

参加ご希望の方はお早めにお申込みくださいね。

 

 


「自立系女子が幸せな結婚するにはどうしたらいいのか?を男2人がマジで議論する会」

11月11日(金)19:00〜21:00

@神楽坂・アイフィールド https://ai-field.com/access/

参加費用:5,400

 

お申込みは→★こちらです

 


 

ダイヤモンドこちらもオススメダイヤモンド

ひとつのご相談に根本×安東がそれぞれ回答したコラム

 

『いつも障害のある人を好きになってしまいます。私にできることは何でしょう?』
根本さんの回答>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/12764
安東の回答>http://ameblo.jp/wellness-life-consulting/entry-12139090479.html

 

『やっぱりプロポーズは男からしたいもの?』
根本さんの回答>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/12907
安東の回答>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/13169

 

『「もっと頻繁に連絡がほしい」などの本音は伝えるべきなのでしょうか?』
根本さんの回答>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/13169
安東の回答>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/13169

 

『曖昧な関係のまま自然消滅してしまうことが多いんですが、私の何がいけないのでしょう?』
根本さんの回答>http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/13443
安東の回答>http://ameblo.jp/wellness-life-consulting/entry-12158049759.html


 

 

 

 

 

 

 

 

 

Life Design Labo からのお知らせ