こんにちは!

アメリカ中西部で生活を豊かにするお手伝い、

ピラティスインストラクターのHisakoです。

 

2018年の後半から

時間の使い方を見直していました。

情報収集は大好きだし、

流行りは最新情報には

常についていきたい自分もいて、

Facebookやインスタ

大好きなのですが、

SNS疲れもあったりして

みんなのポジティブ投稿や

順調そうな投稿に

モヤモヤしてたのかな?

とにかくコメントする元気がなくなり、

見たくなくなったのです。。。

 

 

心機一転、

デジタルデトックス

したいなーと考えていました。

年末年始はいいチャンス!

とさっそく挑戦。

ついでに娘も一緒に

TVデトックスさせることに。

娘のTVデトックス

 

 

やり方は何でもいいのですが、

簡単には携帯の必要な機能以外は

極力使わない。

特にSNSは時間を制限。

 

ついついクセでSNSを開いちゃいましたが、

iPhoneのスクリーンタイムで自分が何に

どのくらい時間を費やしたのか分かるし、

自分で設定した時間以上は使えないように

設定することもできます♪

 

やってみたら良いことたくさんありました

     ↓

*目が疲れない

 

*SNSの投稿に振り回されず、

 自分のことに集中できた

 

*しばらく離れてても

 みんなの投稿にコメントできなくても問題ないし

 あとからでもコメントはできると気づいた

 

*自分に集中でき

 リフレッシュできたので心がすっきり

 

*戻ってきたらまた楽しくSNSにコメントしたり、

 程よい距離感が保てている

 

*何よりも自分の人生と言ったら大げさですが、

 自分の時間を自分でコントロール

 している感が心地よかった!

 

*自分の時間がないと思っていたが、

 SNSやTVを制限したら

 自分の時間がたくさんできた

 

*本を読む時間が取れた

 

時間の使い方が上手になった

 

隙間時間にエクササイズもできた

 →家事の合間や隙間時間に

 エクササイズ(記事ただいま準備中♪)

 

みなさんもSNS疲れしたら、

何となくモヤモヤしたら、

自分の時間がない!!と感じたら

ぜひデジタルデトックスしてみてください。

 

気分がすっきりしますよー!!