宝石白Hakkkoナビゲーター宝石白 

ご訪問、ありがとうございます!
もとむらりえ です!
発酵×発康×発幸でこころとからだの
土台創りをサポートしています。

初めましての方はこちらこちら

 

 
 
 
 

 

うそ!?肩こりの原因が、
腸とも関係しているなんて!

 

 



うまく物事が進まなくて
イライラしてしまう時
甘いものを口に入れると落ち着く昇天


考え事であたまがパンクしそうな時
爆音で音楽を聴いてスッキリする昇天



こんな経験はありませんか?




これは本能的に

目の前のことから
意識を切り替えること

 

をしているのですが
これが実は

ストレスをためない心のケアに
つながっているんですニコニコ



この本能的にやっていることを
自分が意識的に
やってあげられるようになると

 

自分の心をうまく扱えるようになる


つまり、

どんな場面、環境でも
バテない心を創ってあげられるのです。



なぜストレスをためない

バテない心を創ることが

肩こりと腸に関係するのか

順に説明していきますね指差し






例えば冒頭の場面では
実はこんな心の切り替えが行われています。

 

もやもやうまく物事が進まなくて
イライラしてしまう時
 

不快な【感情】
 

→甘いものを口に入れるという
【感覚(食感・味覚)】に意識を切り替える

ことで落ち着かせている



もやもや考え事であたまがパンクしそうな時
 

【思考過多】の状態を


→音楽を聴くという

【感覚(耳)】に意識を切り替える

ことでリフレッシュする



これらをなんとなくではなく
体の機能を使っているという
【意識】を向けてあげることで


自分の体を扱えるようになる
訓練になるだけでなく

その行為が

自分を労わってあげている
満足感や自信も生み出してくれます。



(ちょっと手間をかけて身体に優しいものを
選んで食べた時
体にいいことしたな~って思うような
そんな感覚、わかりますかニコニコ








なぜ、心の使い方でストレスをためないことが
大事なのかというと、


ストレスが腸内環境に

影響を及ぼすからです。



脳と腸は多数の神経系によって
情報交換をしているため

 


せっかく食べ物で腸内ケアをしていても


脳で感じるストレスが

腸内に影響してしまっては
腸内環境が調わないのです真顔






本日カウンセリングを
させていただいた方は


ストレスを感じることで腸が乱れやすいタイプで
不調な症状としては肩こりがありました。



「肩こり」と「腸」


一見、無縁なようで、

 


ストレスからくる自律神経の乱れは

肩こりに影響し
腸はこの自律神経とも繋がっているため、
 

ストレスを感じやすい人は
肩こりにも腸にも影響が出やすいのです。




腸って色々な体の機能と

繋がっていると思うと驚きですよね!!!

びっくりびっくりびっくり




そこで
ストレスをためない方法を
意識を切り替えていく

心の使い方で
 

日常でやっていることから
ご一緒に考えるお時間を

とらせていただきましたニコニコ



その方のご感想がこちら

 

▼ ▼ ▼

ーーーーーーーーーーー

 


他では聞いた事がない
心のリセットについて知れた
ことが
面白かったです!


「感情」を処理する為に
「感覚」にシフトする


って自分では気づけていなかったので、
能動的にやっていきたいです。


ストレスが今の不調(肩こり)にも
つながっていることがわかり
 

痛みのケアだけでなく、
その元となっていることのケアも
やっていきたいと思いました!

 


ーーーーーーーーーーーー

 



心と体を調えるとは
調える方法が大事なようで
 

 

実は、

もともと備わっているものを
活かしてあげることなのです。









普段から「感覚」に

意識を向けることがないな~という方は


意識を向けるきっかけづくりに

「麹」が便利です指差し




なぜならば、私自身が

 

「麹に触れること」で

「感覚」に意識を向けるきっかけ

 

をつくったことで、


日常でストレスケアができ、
 

毎日心も体も元気な状態を

創れているからです。




そんな身体は
描いてもいなかった人生が目の前に来ても
 

挑める自分のカラダであり

 

自分の可能性にワクワクできる
カラダです照れ




↑とうふ屋の私

 

 

あなたも
心と体を調えるきっかけを
麹で始めてみませんか飛び出すハート

 

 

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド
 

 

 

\今が一番、人生が楽しい!/

まるで「私が2人いる!?」と思えるほど
やりたいことがやれるあなた

になるための方法を

 

いち早くお届けメール気づき

 

▼ ▼ ▼

無料メルマガご登録はこちら

 

 

 

 

人気記事

 

 

 

 

 

メール無料メール講座配信中メール

 

40歳目前、仕事も人生もここから!
最前線で輝くように加速させたい!!

 

と思っているあなたにカギ

 

 

ご登録は1分で完了

 

 

 

 

☆DMは公式LINEより

お気軽にチャットください☆

 @720fmmbz