訪問先に勤めている美人スタッフさんの話し。

 

年齢はアラフォーくらいかな?

その方、4〜5年前に入社されたと記憶しています。

 

それが入社して1年経つか経たないかで急激に痩せられた。

 

たぶんダイエットしたのでしょう。

 

はたから見て全然太ってる感はなく、どちらかと言うと健康的な普通体型と言った感じの人でした。

 

私なんかは痩せる必要あったのかな?

と思ったわけですよ。

 

でも、服の中までは分からないからね。

お腹の肉が気になるとかあったかもしれない。

 

 

でもこの方は痩せ方が急だったので結構弊害が出ちゃった感じでした。

 

アラフォー以降のダイエットは気をつける必要があるんです。単純に痩せたとばかり喜んではいられないんです。

 

 

中年以降の女性がダイエットすると、

 

シワが目立つ

 

ようになる。

 

 

そうなんです、その人は明らかに顔のシワが増えた。

 

そして中性脂肪が減っただけでなく、タンパク質も失われたと感じた。

 

ダイエットをする時、見かけや数字を追いすぎると、脂肪のみならずタンパク質まで失われるんです。

 

そして、真っ先に失われるのは、

 

皮下のコラーゲン

 

皮下のコラーゲンって大事ですよね?

 

皮下のコラーゲン組織が失われると、シワだけでなく肌のハリや色艶まで無くなる。

 

これでは、見かけは細くっても美容の観点からすると、正しくダイエットができたとは言えない。

 

 

きっと、かなり偏った食習慣をやられたのでしょう。

 

食べない系糖質制限系のダイエットを。

 

単純に目方を減らすだけなら、このやり方は手っ取り早く痩せられる。

 

しかし、体には負担がかかるし痩せる以外のデメリットも大きい。

 

なぜか?

 

栄養素が食べ物から十分に入って来なければ、エネルギー源となる物質を食べ物ではなく中性脂肪から持ってこなきゃいけない。

 

これが目的なんだけど・・・

 

中性脂肪の強制燃焼は体にとって負担ですが、それだけでなくタンパク質も燃焼させてしまう可能性が高い。

 

それでも見た目が痩せて体重が減ればいい。

というダイエットをするつもりだったのなら問題ありません。

 

でも、美容的にマイナスにならないやり方で痩せたいのであれば問題です。

 

 

ダイエットは目的に合わせて、やり方を変える必要があるんです。

 

特に美容と健康の為にダイエットをするのであれば、食べ物制限系のダイエットはやめた方がいい。

 

 

ではどうするのか?

 

 

次はどうやったら美容と健康を損なわないダイエットになるか書いて見たいと思います。

 

愛知県江南市のメタトロン測定サロン
 自然派・治療室のぞみ
~ 看板の無い隠れ家的サロン ~

メタトロン測定・はりきゅう・マッサージ
体質改善 / 不妊妊活 / エイジングケア

◆ 営業時間
PM 13:00~
◆ 定休日
日祝日

◆ 所在地

愛知県江南市飛高町泉130番地102号

 

◆ お問合せ・ご予約

メール

info@nozomi-hari.com

LINE

 

【本家】ウェルネス・マインドブログ

自然派・治療室のぞみ ホームーページ