今日は岐阜県郡上市と関市の高賀山に登ってきました。

 

高賀山

標高1224m

 

朝早いと我が家から下道だけで1時間で行ける場所にあります。

 

麓には奈良時代に建てられたという高賀神社があります。

 

そこから少し奥に行った所に、高賀の森公園という駐車場と東屋しかない公園があり、そこに車を止めて登ります。

 

 

今日は何故か最初から調子が上がらない。

それでも足を止めずに歩き続けること45分。

 

徐々に低血糖の症状が出始める・・・

 

来る時に何も食べなかった訳ではありませんが、食べたのがパンだったせいか、血糖に反映するまで消化吸収されていなかったのかもしれません。

 

そんな時は、素早く血糖を上げるに限ります。

 

登山者の多くはスポーツバーやゼリーなどを食べているようですが、私の場合は違いまして・・・

 

私は

ステックシュガー

 

コレ↓

 

黒糖の時もありますが、最近はキビ糖のスティックシュガーが多いかな。

 

何故スポーツバーじゃなく砂糖なのか?

 

それは砂糖が二糖類で消化吸収が早いのと、添加物など消化を妨げる余分な材料が入っていないからです。

 

二糖類は一回消化分解するだけで腸管から吸収され、すぐに細胞で代謝されエネルギーになるからです。

 

スポーツバーのような加工食品は色々な材料が使われる上に添加物など含んでおり、消化吸収に時間がかかる。

 

余分な材料が入っていない方が、確実に消化吸収も良く速攻でエネルギーに変えられる。

 

一番吸収が早く、即エネルギーにできるのは単糖類のブドウ糖や果糖ですが、砂糖もブドウ糖と果糖の結合を一度外せば単糖になるため、単糖の次に消化が早くエネルギーにもなりやすい。

 

それに、手に入れやすく使い勝手がいいというのもある。

 

 

それで、低血糖状態を感じた時、直ぐにステックシュガー2本を口に放り込んだわけです。

 

それからヘロヘロ状態で歩くこと約20分。

思った通り低血糖の症状は無くなったのでした。

 

 

おかげさまで無事登頂。

 

 

遠くに見えるのは白山です。

 

 

モヤってて分かりづらいですが木曽御嶽山。

 

 

帰りは別ルートで軽快に下山。

 

途中、ヘビやスズメバチに会うこともなく、もちろん熊にも会うことなく、有意義な山歩きを堪能できました。

 

そして昼までには自宅に戻り、サンデードラゴンズを観たのでした。