今日は久々に山。

 

3月は諸事情あり休んで他ので、

1ヶ月以上ぶりの山歩きです。

 

 

さてさて久々の山は、

岐阜県にある各務原権現山。

 

岐阜県各務原市にある低山で標高317m。

各務原アルプスと言われる山脈の西側にある山。

 

麓には伊吹の滝不動明王があり、山頂には多度神社が祀られています。

 

地元の人にも愛されており、登山者に限らず老若男女の多くの人が歩かれています。

 

 

この山の何がいいって、
低山なのに眺望が素晴らしいこと。

 

頂上に立てば、

 

南は名古屋ビル群。

東は恵那山。

西は金華山と伊吹山。

北には御嶽山も見える。

 

 

私の場合は家から近いというのもあって、遠出できない時などよく登りに来ます。

 

 

今回は、どんぐり三山を皮切りに、芥見権現山、北山、各務原権現山の周回コースでハイクしてきました。

 

久しぶりの山歩きでしたが、それほど息が上がる事もなく、まぁまぁのペースで歩くことができました。

 

次はもう少し高い山に登ろうかな?

 

 

4月に入って花が咲き新芽が出始め、

なんとも春を感じさせる、よき山歩きでした。

 

 

以下は本日撮った写真の一部を載せておきます。

 

駐車場から槍どんぐり山

 

芥見権現山から金華山

 

北山から見る金華山

 

各務原権現山から見る各務原市内