おはようございます。

週末なのにあいにくの雨が降る愛知県です。

 

 

実はわたくし、
糖質制限やったことがあるんですよ。

 

ダイエット目的というよりも、糖質が体に悪いと思ったから糖質制限。

 

完全に制限はできなかったけど白米の量を8分目にしたり、昼の弁当を玄米おにぎりにしたり、パンやお菓子も止めましたね。

ラーメンなど麺類も好きでしたけど、食べる頻度を大幅に減らしていました。
もちろん大盛も厳禁。

 

 

それでどうなったか・・・

 

8ヶ月で18Kgも体重が落ちた。

 

私の身長は180Cm弱。

ベストな体重は75Kmくらい。

 

その当時、体重が86Kgだったので、「ダイエットは目的ではない」と言えば嘘になりますが、何キロ痩せるみたいな目標は無かったですね。

 

その時に考えた食習慣を継続すると、どうなるかを知りたかったのです。

 

86Kgあった体重が8ヶ月後に68Kg。

 

何キロになるかはどうでも良かったけど、正直ビックリでした。

 

この様に書くとダイエットを考えている人から羨ましがらますかね?

 

でもね、確かに中性脂肪は減ったけど、失ったものも多かったんですよ。

 

 

失ったのは・・・

 

筋肉、元気、活力、お金・・・?

 

 

筋肉が落ちたのは分かりますよね?

脂肪だけでなくタンパク質も分解されてしまったのですね。

 

元気とか活力は、エネルギー量が減少したことでなったと思われます。

 

そしてお金。

お金も失ってしまいました。

 

履いていたズボンが全部ブカブカになったため、買い替えるはめになったからです。

 

 

この時は知らなかったのですが、この様に糖質制限をするとエネルギー源の糖が断たれます。

血液中に糖が無ければ、代わりに中性脂肪を使うことになります。

 

ダイエットではそれを目指すわけです。

 

脂肪燃焼でこの中性脂肪を代謝させると脂肪酸が遊離し全身をめぐります。

 

問題は現代人の中性脂肪はほぼ間違いなく、多価不飽和脂肪酸からできていることです。

 

この脂肪酸は体温でも簡単に変性するため、変性した脂肪酸が異物として体内を循環することになります。

 

これが後にいくつもの病気の元となり得るのです。

 

いや~

 

そんなこと知らなかったので、

 

ヘルシー

俺、健康!

 

なんて調子に乗って喜んでいました。

 

 

本家の方でも関連するブログ記事を書いているので、3つくらい関係しているやつ載せておきますね。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛知県江南市

自然派・治療室のぞみ


~ 看板を出さない隠れ家的サロン ~

 

・メタトロン測定

・はりきゅう

・マッサージ


体質改善/不妊妊活

ダイエット/エイジングケア

 

【本家】ウェルネス・マインドブログ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー