ようやく春の訪れかとか思いきや、一気に夏日のような様相です。
 
 
 
 
我が愛車のハンターカブも、長い冬眠から目覚めるときが来ました。
 
 
 
 
ツーリングを再開するあたり、足回りのメンテをします。
 
 
 
 
まずは、タイヤ空気圧の測定なんですが、
 
 
 
 
ペンシル型エアゲージの目盛棒の動きが悪いです。
 
 
 
 
かれこれ30年以上も使っているエアゲージ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
目盛棒を指でつまんで引っ張りだすも、少しばかり引っ掛かりがあるので、
 
 
 
 
コイルバネの寿命かもしれませんね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので・・・
 
 
 
 
新しいエアゲージを買ってきました。
 
 
 
 
ブルドン管仕様でアナログメーターの代物です。
 
 
 
 
 
 
 
 
近くのホームセンターで買ったのですが、600kPa近くまで目盛りが付いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
付属品・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはフロントタイヤのエアー圧を測定します。
 
 
 
 
 
 
 
 
試しにペンシル型で測定すると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
目盛棒は150kPa付近です。
 
 
 
 
 
 
 
 
新しいエアゲージで測定すると・・・ありゃ~~同じ測定値です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ペンシル型と新しいエアゲージとの測定誤差は無かったようですが、
 
 
 
 
数ヶ月も経過するとエアーが抜けていますね!
 
 
 
 
ポンプで補充します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フロントタイヤは、180kPaに合わせます。
 
 
 
 
 
 
 
 
リアタイヤのエアー圧も抜けているので・・・補充します。
 
 
 
 
 
 
 
 
リアタイヤは、230kPa付近に合わせます。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、気になっているタイヤの残り溝は・・・限界です!
 
 
 
 
 
 
 
 
交換が必要ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
フロントタイヤは、まだまだ使えそうだけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
タイヤの製造から4年近くも経過しているので、こちらも交換したほうが良いかな!
 
 
 
 
 
 
 
 
この際に、S660のエアー圧も測定します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
いやはや・・・S660は漏れないですね!
 
 
 
 
昨年の夏に測定したエアー圧から減少していません。
 
 
 
 
ネオバが良いのかエアーバルブが違うのか!?
 
 
 
 
以前乗っていた四輪のエアー圧も多少なり抜けていたけれど、
 
 
 
 
何かが違うのでしょうね!
 
 
 
 
 
 
 
 
ほいじゃ