アクセス、ありがとうございますニコニコ


アラフィフは、疲労感が、

顔や、体力に表れやすいので、無理は禁物です


「若々しく、楽しく❗️」をモットーに、

ドケチ、出不症、コミュ症の独女が、

とぼとぼ日記を、不定期に書いています。

 

最近、過食気味の、おうち食レポ、 

激安ぐだぐだコーデ、

シングルアラフィフならではの、

小さなつぶやき、 

などを、ご紹介ます☺️。

                                    


2時間の筋トレ付ウォーキング

(2kg×両腕+3kg×両足首=10kgのウェイトを付けて歩きます)


今日も、できました。

歩く途中、
いつもの神社で、石川県の実家の、
家族の平穏を、祈りました🛐。

被害を受けた多くの方の平穏も、
心から、お祈りします。




今日の食事


朝: プロテイン20g、リンゴ1/8、 6枚切り食パン1/2

      カスピ海ヨーグルト(手作り)牛乳パック1/7、

      うずらの卵3粒、


昼:自家製、ふわとろオムライス


☝️卵2個と、牛乳たっぷりで、ふわふわ卵を
ケチャップ、ウスターソースライスに
乗せました✨🥰😂

ソースは、ビーフシチューのルーを、溶かしました✨

絶品です😋🙋🎊  料理は、奥が深い❗️


トッピング:  どんどん焼


☝️ で、中味の1/2の量です。

一袋、30円、61kcalなのに、めちゃ、🍴🈵😆

よく、うどんや、オムライスに、まぶして、
アクセントにしたり、つまみに、食べます✨

オススメの、おやつです🤓



➕缶チューハイ

8連休中は、毎日、🏠️😳🍶です・・・💦

やっぱ、休日、昼下がりの、家飲み、💓♥️❤️



夕食:手作りおでん、二日目


☝️おでんの、れんこんと、餅巾着💓♥️❤️ 

シュウマイ、大正解でした✨😌🌸💓


 ➕  お正月の、かまぼこ


☝️チーズが、濃厚✨💕  来年も、リピしよ😃



総カロリーは、1550kcal(たぶん)でした。


今年の抱負

 

新年から、石川県の皆様には、
心から、ご苦労に、胸が痛みます😢🙇

金沢市の妹夫婦たちも、昨夜は、
近隣の学校に、4時間、避難してたとの、ことです。

ご無沙汰してた、高校時代の、
地元の友人たちにも、久々に、連絡とれました✨。

比較的、友だちは皆、無事に過ごせてるみたいで、
ホッとしました。



さて、私は、今年の抱負を考えました✨。


①  爆食を減らす  (←撲滅❗️とは、書けない💦)

爆食すると、4000kcal以上食べることも多い。

身体が、飢餓状態にある時、低血糖状態にある時、
爆食する欲求が、脳内を支配する❗️

とにかく、炭水化物を、食べまくる❗️
これは、抑えられない本能だ❗️

うどん、菓子パン、おにぎり、スナック、

一度、食べ始めると、止まらなくなる⤵️
食べ尽くしたくなる😭😱😨


なので、とにかく、過食時も、冷静に
2500kcal以内に納める❗️ カロリー計算を忘れない❗️

とにかく、これを、今年の最優先目標にする❗️

とりあえず、今年は、まだ過食してない😤🙆✨



②  体重を、も少し、落としたい

去年、「あすけん」をスタートすると、
10月に、体重は、39.4kgになった🎊。

その後11月は、イベント続きで、リバウンドして、
3kg増えて、もとに戻った😭🙍

体重バランスとしては、
自分のベスト体重な気がしたので、

今年も、39kg周辺を、再度目指したい❗️

「あすけん」で、コツコツ頑張ります❗️✊


③  ウォーキングと、趣味練習を両立

ギターは、私の存在意義だ✨。

音に心が癒され、音を追求してるとき、

自分を啓発できてる気がして、
独女の私の心を、唯一潤してくれる✨😌🌸💓
ありがとう😢

なのに、近頃、息切れが激しい❗️  心臓が心配だ。

息切れの原因が、
心臓の負担か、更年期かよくわからない!

なので、とにかく「無茶しない!」

身体と相談して、趣味練習を最優先に、
ウォーキングの量を、考えていきたい。

ウォーキングは、気分転換や、思考整理の時間で、
私には、大切な、朝活だ✨😌🌸💓

15年続いている✨

ウォーキングと趣味練習は、私の一生の相棒として、
続けていきたい✨❗️


④  料理の、幅を広げる

料理が好きだ✨☺️。

ドケチな私としては、
お店の料理はコスパが悪く、🍴🈵😆感が低い❗️

それに、外で1人で食べるのは、孤独だ⤵️

なので、
低カロリー、低コスト、時短、ボリューミー、
な料理のレパートリーを増やして、楽しみたい✨✌️


⑤ 家族との、時間を、作る

父母は、後期高齢者だ。

妹も、私のために、温かいLINEをくれるし、
確定申告も、書類を調えてくれる。

私はというと、私事を優先して、

家族と過ごす時間を、後まわしにして、
めったに、時間を作ってこなかった・・・

昨年末は、妹の滞在を断ってしまった😵💧

今年は、実家の帰省や、妹との時間を、
増やしていきたい❗️✊


1年後に、ブログを振り返り、
どんな感じの1年を過ごせたか、
振り返るのが、楽しみです✨🎵。



「年賀状閉め」と、「スマート年賀」について

年賀状、閉めてる人、けっこう多いですよね😃

確かに、LINEなんかで、必要な連絡は取れるし、
あんまり、年賀状の必要ないかも!

ただ、私は、年賀状だけで繋がってる人と、
繋がれなくなるのは、寂しいので、

年賀状閉めの時期を模索中です。

試しに、無料スマート年賀を、
LINEで、1通送ってみました✨🎵

👇️


☝️  う~ん、ビミョー(・3・)・・・

味気ないし、LINE繋がってない人、多いし、
どうしようかな🤔

ちなみに、👇️んな、年賀状くれる人も、
けっこういるし。(年配の方が多い💦(^_^;))


☝️ありがたいです😢

なので、年賀状閉めは、も少し、先にしよかな😃💡

年賀状作るの、楽しいし☀️😇



最後に、

今年のスタートとして、
現在の体重、体脂肪率を計測しました💦(^_^;)

結果は    

























☝️う~ん、3kg、2%の、完全リバウンドだ⤵️

千里の道も、一歩から❗️✊

地道に、ダイエット、低カロリーフード、運動
を続けて、

皆様に、ご紹介できたらと、思います✨😇。

とぼとぼ日記です✨🙇

体重は、たまに、計ります・・・💦(^_^;) 



おやすみなさいふとん1流れ星