こんにちは!

ママミニマリストいざわ ひとみですウインク



年末ですね〜。
大掃除は進んでますか?

インスタで聞いてみたら
約8割の方が大掃除の途中だったり
これから始めるという結果に指差し



私は今日まで仕事なので

大掃除ってほぼしてないんですが(笑)


それでも、

家をキレイに保てるようになりました照れ



なぜなら


家のモノを厳選したから!



そしたら、日々の暮らしの中で

掃除ができるようになりましたニコニコ飛び出すハート



例えば、キッチンで後片付けしながら

レンジフードの上を拭いたり。




ここね。

知らないうちに埃が溜まるんだよねネガティブ




けど、拭けばこの通り!

きらーんキラキラ





で、油汚れで同じようなところと言えば

ここでしょ!


冷蔵庫の上!




普段は見えないところだからわかりづらいけど

椅子の上から覗くとね‥これね。ネガティブネガティブ





思ってる以上に、ベトベトした汚れ魂が抜ける

だからこそ、拭いたら気持ちいいキラキラ


スッキリ!



こんなふうに、日々の暮らしの中で

気づいたときに掃除していますウインクスター


もちろん毎回じゃないですが(笑)

気づいたときだけ!


それでも、少しずつ掃除していると

めちゃくちゃ大きな汚れにはならないので

案外すぐ落ちるし時間もかからず済みます。





あれですね、


美は一日にしてならずと似ていて


暮らしも一日にしてならず




「年末の大掃除、疲れた〜」

「大掃除って気が重い‥ネガティブ


という方は、少しでもモノを厳選すると

大掃除がラクになりますよウインク


2024年の1年で厳選していけば

来年の今頃は今と変わっているかもしれませんハート



それでは今日はこのへんで!

じゃあね〜!