こんにちは!

ママミニマリストいざわ ひとみですウインク


今日はクリスマスですねクリスマスツリーサンタクリスマスベル



飾りつけの素敵な友人宅♡




サンタがミニマリスト(母)である

我が家。サンタ




サンタからのプレゼントの捉え方が

少し違うかもしれません。



なぜなら、



実用的なモノしか

もらえないから笑



今回はそんな我が家のクリスマスプレゼントを

紹介しますウインククリスマスツリー




  ​プレゼントの中身



実用的なモノしかもらえないと言っても

サンタが勝手に決めているわけではなく、


子供たちがリクエストしたものが届きますプレゼント

なので、事前に手紙も書きますよ〜!



こんな感じクリスマスベルちょっと読めないのもあるけど(笑)





9歳の長男がリクエストしたものは



本!

ゆるゆる図鑑シリーズ


絵が可愛くて4コマ漫画なので読みやすい♪

小学生の男女問わず人気みたいですね!


知識も覚えやすいみたいでクイズ出されますが

答えられない母笑い泣き笑










5歳の次男は、


園で使うお箸箱ナフキン!


毎日使うめちゃくちゃ実用的なモノで母嬉しい(笑)



YouTuberのまいぜんシスターズ。


今って、昔からのいるキャラクターよりも

YouTuberキャラ人気なんですね泣き笑い時代か‥








こんな感じで、我が家のサンタからは


実用的なプレゼントが届く(笑)






  実用的がポイント



「え、サンタからのプレゼントが

実用的なものってどうなの?」


と思われる方もいるかもしれませんが爆笑




でもね、ここが

ポイントなの!!



おしゃれなシュトーレン



実用的なモノだからこそ、


ちゃんと使う!


無駄にならない!




次男は早速、使用してますニヤニヤ

古いお箸箱は速攻でバイバイ(笑)




もちろん、サンタからもらうプレゼントが

全て無駄なものというわけじゃないけれど、



「せっかくもらったのにすぐ飽きる」


「おもちゃが増えて収納に困る」



そんな悩みを聞くことも多いので、だったら、

あげるほうも、もらうほうも



有意義に使えるモノにする


そんな選択もあると思うんですウインク





これは我が家の場合ですが、


「サンタさんは使えるモノをくれるんだよ」


と事前に子供たちに話していますウインク

だからリクエストするのも使えるモノが基準!



ちなみに、昨年は

長男は手袋、次男は財布でした。


一昨年前はこちらの記事に書いてあるよ〜!




  本当に欲しいものは自分で買う



本当に欲しいものは自分で買うスタイル!


クリスマスとお年玉でもらったお金の中から

現金を渡すので


「欲しいモノは自分で買いなさい」

と話しています。



サンタからもらった財布たち(笑)




そうするとね、面白いことに



よく考えて

買うんですよ!!びっくりびっくり



やっぱり使ったらお金が減るって認識するのか

「本当に欲しいかな?」と考えるそうです。


これは私の価値観ですが



必要かどうかちゃんと

考えてからモノを買う



そんな癖をつけて欲しいなぁと思います。

親のエゴかもしれんけど泣き笑い



クリスマスのサンタさんくらいで

あーだーこーだ言わなくても‥と思うかもしれませんが、結構子供は見てるのでね(笑)


こういう、ちょっとした日常の細かな部分からも色んなことを読み取ってると思う。



誰から何を読み取ったのでしょうか‥(笑)



  まとめ


クリスマスプレゼントを


「実用的で使えるモノにする」選択もあるよ


ってことでしたウインク




「クリスマスにサンタさんから

欲しいおもちゃがもらえる」っていうのも、


もしかすると思い込みかもしれないよね。


(資本主義社会の企業マーケティングに

踊らされてる感も否めない笑い泣き笑



楽しいイベントがあなたにとって

さらに心地よいものとなりますようにキラキラ



それでは、今日はこの辺で!

よいクリスマスを〜クリスマスツリークリスマスベル