日傘をさして、氷河特急を楽しむ:スイス | それでも旅に行きますか?

それでも旅に行きますか?

旅行での失敗談、体験談そして、感じたことを綴ってます。海外でも、日本でも「暮らすように旅をしたい」と願ってます。その土地の人とのふれあい、感じた思いを共有できたらなっと思っています。

氷河特急の停車駅は、チェルマット とサン・モリッツを含めて、6駅。

ツェルマットから出発し、ブリーク、アンデルマット。そして、ディゼンティスの駅で、機関車付け替えのためしばらく停車。車両が短くなる。(参照:地球の歩き方)

 

そして、クールから、サン・モリッツに入る。

 

電車に乗ると、早速、ランチメニューに目を通す。ちなみに、窓の外は、チェルマット の駅。このくらいしかチェルマット の駅の写真は残っていなかった。

 

電車は、無事定刻に出発。

 

座席は、氷河特急、ご自慢のパノラマ車両。もちろん、景色もいいが、陽射しが強い。

つかさず、私は日傘をさした。

 

旅行会社の方から、「ガイドをしている時、氷河特急の中で、日傘をさした日本人女性がいた。そのくらい、電車の中は陽射しが強いですよ」っと教えてくれたので、私も日傘を持ってきたのだ。

 

一緒に乗った団体さんたちは、びっくりしてた。

 

でも、団体さんの女性陣が、「私も持ってくればよかった」っと、話しているのが聞こえてきた。

 

ちょっと恥ずかしいけど、こんな所に8時間も座っていたら、日焼けだけでは済まない。

 

その後は、シミになる。

時折、日陰に入ると、私はホッとした。それでも、↑この明るさ。さすがパノラマ車両。

 

で、私は、この8時間の移動時間を利用して、写真の整理をしていた。

 

この時私はまだ、ブログとか意識してなかったので、ガンガン、データーを削除したのを、ブログを書いていて思い出した。

 

もう少しで食事の時間だ。

 

では。