連れに、強い味方が現れる。:サンモリッツへ移動。 | それでも旅に行きますか?

それでも旅に行きますか?

旅行での失敗談、体験談そして、感じたことを綴ってます。海外でも、日本でも「暮らすように旅をしたい」と願ってます。その土地の人とのふれあい、感じた思いを共有できたらなっと思っています。

念願のエーデルワイスを見ることができ、マッターホルンも十分堪能し、次は、サンモリッツへ移動となる。

 

この移動には、「グレッシャー・エクスプレス」、「氷河特急」を使う。

 

ツェルマットとサン・モリッツを結ぶ全長約290Km、所要時間約8時間の人気の観光列車。最新のパノラマ展望車両で、7つの谷、291の橋、91のトンネルを抜けてスイスアルプスを横断する旅。参照:スイス政府観光局

 

今回は、失敗できない。特に、連れは、気合が入っていた。

 

シャモニーで、電車の時間を間違えて、ゴールデンパス ・パノラミックに乗れなかった。ここでまた、氷河特急に乗れなかったら、今度こそ私に何されるかわからないからね。

 

が、今回は、連れに強い味方が現れた。

 

同じ氷河特急に乗る、団体さんがいたのだ。それも同じ旅行会社だ。

 

ホテルからの移動時間、電車の乗り換えまで、ずっと一緒。

 

もちろん、ホテルからの移動は、団体さんとは違う乗り物だったし、私たちには、別のガイドさんがチェルマット 駅まで着いてくれて、荷物運びの手伝いをしてくれた。

 

そのため、この団体さんの後を着いていけば、問題なく乗り換えも行えた。

 

たまにはいいね。

これから8時間のかけて、サン・モリッツへ向かう。

 

では。