料理趣味人気取りを初めて年2、3回の発表会的ホームパーティをと思っていましたが、去年夏以降から従業員不足他仕事関係で多々問題が発生し私の心に余裕がなく未開催。第2回目のホ厶パより約11ヶ月も空いてしまいました(T^T)




そろそろやりますかってことでリクエストをお願いしたところ「スパイシーなもの」という。

んま、これもまだ未開催のままなのですが… 今回私が提供するのは朝食ですのでそれはまた後日。


そして朝ごはんのリクエストは和食だそうです。


私にでもできそうな和食🤔??

と献立と料理工程を考え出すと楽しい楽しい♩


まずはせっかく蒸籠を買ったのだから蒸籠を使ったものを取り入れましょう😁




茶碗蒸し作り。

キノコ類が苦手だということで海鮮茶碗蒸しにしました

たまご:出汁の比率は1:3が黄金比

網目の細かいもので濾してチャッカマンで気泡を消す。という手法を若い頃に夏休みの泊まり込み短期アルバイト先の宿泊施設厨房で教わった経験が今やっと役に立ってたw


ほんと毎回自分で言ってすみませんが…

もうね、こんな滑らかで柔らかく美味しい茶碗蒸しはありませんよ!ってくらい最高のできでした🫣♡




私の得意料理は豚汁である。と言えるなぁと最近思い始めている。毎回自分で言うがとても美味しいぞ😁✌️



和食を提供するにあたり季節の野菜は取り入れたいので茄子の煮浸し

たんぱく質ものと一緒に煮ることで美味しさアップするという情報を得たので絹生揚げと煮てみました。

そして冷製です。



春雨のつるりんサラダはセブンのが美味しいので再現してみる


黒酢もずくと出汁ジュレのみの味付け

オクラ&長芋

人参とひじきで栄養満点

結構力作⸜(*˙꒳˙*)⸝



友人が好きなはんぺんもラインナップ

明太マヨチーズはんぺん焼き



季節の果物

選んだのは山形の佐藤錦マンゴーパイナップル



メインの焼き魚はほっけor鯵の開きの選択可

ごはんは玄米







最高級珈琲豆と可愛い琺瑯マグをお土産で頂きました

⸜(*˙꒳˙*)⸝うれし〜


おデザはハーゲンダッツ

早速使う😆😆😆

美味しい&可愛い😍

ありがとう!



では!👋🏻゛