3分間のマインドフルネス瞑想をはじめましたキラキラ

瞑想は初心者なので、まずは短い瞑想を1日数回(1日トータル10分くらい)行おうと思ってます。

 

参考にしたのはこちらの本。

著者は元Googleのエンジニアで、私にはとても分かりやすかったです。

 

 

そもそも瞑想って何?と思ってましたが、

「瞑想には謎めいたところは少しもない。じつのところ、瞑想はたんなる心のトレーニングにすぎない。」と書かれていました。いわば体を鍛える筋トレのようなものだと。(トレーニングは結構好きです😉)

練習を積むと、心の穏やかさ、明瞭さ、幸せをもたらしてくれるとのことです。

 

今はとても簡単な方法を実践しています。余裕が出てきたら、5分10分と長くしていく予定です。

・リラックスして座り、穏やかな注意を呼吸に向ける。気がそれるたびに、注意をそっと呼吸に戻す。

 

瞑想は、本を読んでも、講習を受けても、実践してみでも効果が感じられず、ずっとストレスでした。

これからは楽しんで行えそうですラブラブ

 

暑い日が続いていますね。

今年初のスイカを頂きました😊

 

 
甘かったです♬