最近、ウェルビーイング (well-being)という言葉を聞いたことはありませんか。

似たような言葉に、ウェルネス、健康、幸福などの言葉があるようですね。

私は最初にこの言葉を知った時、何だか少し救われたような気持ちになりました😊

 

背景は、WHOが定義した「健康」の定義にあるとのこと。

 

1947年に採択されたWHO憲章より。
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

*公益社団法人 日本WHO協会より

 

ウェルビーイング (well-being)も同じような文脈で使われることが多いようです。

 

私は長年ヨガの指導をしており、健康について考える機会も多いです。


ヨガの目的はホリスティックな健康、幸福、調和へと導くもの。

同じようなものを目指してるんだな〜と思い、嬉しくなりました。

 

日常もウェルビーイングを意識して過ごしています✨