どもども、有田です。

あなたも

施術後、講座後などに“お客様アンケート”を

書いていただいているかもしれません。


「もちもちして気持ちよかった。」

「肌の色が明るくなった。」

など、その程度の回答をもらって、一体何に活かせていますかはてなマーク


そして、そんな回答をしてくれたお客様のリピート率はいかがですかはてなマーク



『お客様の本音が知りたい』


そう思うものの

「そんな簡単に書いてもらえるわけがない。」

そう諦めている方も多いかと。


でもじつは

アンケート内容(文章や質問内容)が

悪いだけです。


質問の書き方すら悪い(笑)



たとえば・・・

Q施術について

としか書いていない。


Q施術を受けてみて、いかがでしたか?

と質問している。



“文章を書く仕事”を本業としている私から見て

いつも「ヘンなの!!と思って、違和感を感じていました。


前者は

言葉足らずで、冷たい印象。


後者は

「いかがでしたか?」という質問の仕方に大きな問題がある。

イエス or ノー という2択を相手(お客様)に与えていて、

目の前で書くアンケートに「ノー」なんて書けない、質問の仕方だ。



だから実際には

「気持ち良かったです。」と書いてもらっているわりに

リピートしないお客様が多く、単なる社交辞令のようなものだと

気づいていないのでは汗


もしかしたら、サロンでの接客でも使用しているかもしれませんねあせるあせる



そんなアンケートなら

いくら書いてもらっても、全然意味がありません叫び


可能な限り本音を聞き出すためには一工夫が必要で

さらに、興味のあるメニューや、悩みなどもまとめて聞き出せることで

次回来店時のアプローチへも誘導できる内容になっています。


そんな情報がわかれば

売り込みせずに『提案型』でお話しできますよ。


お客様との会話に自信がない方には

もってこいのアンケートになっていますよ~音譜



ひらめき電球サロン用アンケート5種類セット(Word版・PDF版が含まれます。)・・・2000円(税込)


このサロン用アンケート5種類セットには、

1初回来店用アンケート

2モニター用アンケート

3キャンペーン用アンケート(1)

4キャンペーン用アンケート(2)

5郵送用ホスピタリティアンケート



5については、1~3回の来店だけで、離客したお客様に

匿名で郵送していただくタイプになっております。

3回目までの離反率が高い方には、最適ですよ合格


“来なくなった理由”が

ここではっきりすると思いますよ~チョキ


内容やフォントを変えたり、画像を掲載できるようWord版5種類と、

ワードがパソコンに入っていない方のためにPDF版5種類

10アンケート分が全てセットになっております。



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