投稿写真

投稿写真

鹿部と旧南茅部(現函館市)の境目に、「岩戸」という場所があります。
この場所の「干潮時」の景色が大好きです。


私の幼少期に、
父とカラス貝(ムール貝)を取りに行った思い出があります。
建設会社を経営していた父は、80センチほどの長い釘抜きを持って、岩に張り付いている貝を落とし、私はタモ(網というのかネットのようなもの)で、それを拾った。


今、冷静に考えれば…。
「自分の商売道具を使ったのかよ!」とツッコミを入れるかもしれない(笑)


忙しかった父との、数少ない思い出です♪

ここは今でも、
私の心が落ち着く景色です。



注意;詳しくないのでわかりませんが、今だと「密漁」に当たるかもしれませんので、ご注意下さい!

#鹿部 #南茅部 #尾札部 #ムール貝