キープ制のサロンさんと電話コンサルが
続いています
キープ制のサロンとは、
たぶん20年ほど前に流行っていたサロンで
わたしも引っかかったことがあります(笑)
お化粧品やパックなどを買って頂ければ
会員制価格でフェイシャルエステが利用できます
というスタイル。
そのフェイシャルエステの平均単価
2500~4000円
だけど
化粧品の購入にかかる平均価格帯
3万5000円~10万円
この方式で成り立つのは
大手化粧品メーカーさんと、
販売力があるサロンオーナーさんだけですよ
化粧品を売れないオーナーさんは
商材の仕入れ率が悪くなって、原価率は高くなり
化粧品が売れない、もしくは来店のリピート率が低いかの
どちらかで迷走します
キープ制のサロン集客を考えた時、
化粧品を買い替えたい、もしくは自分に合う化粧品を探している人
を集客しないといけません。
一般的なサロン集客の場合は、
エステに行きたい人を集客していくわけです
ターゲットが全然違います
そしてその
一昔前のキープ制サロンオーナーさんは
この『2年間』が勝負の年になります。
それは“増税”です
増税で
化粧品の売り上げが落ちることはいうまでもありません。
化粧品を買わないと、
会員制価格でフェイシャルエステが利用できなくなり
結局は化粧品売上も施術売上もダウンですよ
それを踏まえた上で、
あなたのサロンははたして大丈夫だと言えるのか?
今から2年以内に、サロン運営・戦略自体を見直したほうがいい
化粧品のキープがなければ
リピートしない客層は、いつか絶対いなくなる。
なぜならそれは
あなたのファンではないからです。