今日たまたま、お店をやっている知り合いの社長から着信があり、かけ直した携帯

電話に出た瞬間に「ブログで見たんだけど~・・・」と会話が始まり、一体なんのことやら???と思っていたら、どうやらこのブログに掲載されていた広告に関する問い合わせでした(笑)


ブログに書かれている記事の下に3件表示されているリンク(URL)は、広告として、勝手に表示されているものですので、わたしに質問しないでください(笑)


でもまぁ、OKよ~グッド!



今日相談されたのは、

お店のホームページがあるんだけど、ドメイン代とサーバー代が高い汗ということでした。

ドメインはじつはドットコムであれば、年間950円程度です。



ドットコム???

そうです、これですねあせる ⇒ www.●●.com



ドメインはドットコムとか、ドットシーオードットジェーピーとか、種類によって金額が違います。

出来るだけ短いほうが覚えやすいかなと思いますよ。



そしてドメインは、取れるなら屋号名で取得することが望ましいかなと思います。

というのは法人の場合、会社名と店舗名で名前が違う場合がありますから、お客様に覚えてもらいたいほうをドメインに使うべきです。


たとえば法人名は・・・株式会社 有田企画 だとしても、店舗名が有田生花店というような場合がありますよね。

こういう場合は、店舗名を覚えてもらったほうがいいので、後者を使用したほうがいいと思いますよ。

もし短いドメインが取得出来ない場合は、覚えやすいローマ字表記のドメインがいいと思います。


さきほどの例でいくと・・・

aritaseikaten.com(有田生花店)よりは、

iihana.com(いい花ドットコム)とか、hanaokuru.com(花贈るドットコム)のようなものです。


弊社で販売している商品のドメインでは、O脚改善商品が【kotuban.in】ですし、車検マニュアルが【syaken.cc】となっています。


短くて覚えやすいですよね?ニコニコ


これを無理して英語にすると・・・

beautiful-flower.comという具合になり、50代以上の人には覚えてもらいにくいドメインになりますよね?(笑)

もしアドレスバーに打ち込むとなると、間違う可能性が高くなります。


ドメインは一度取得して、そこにホームページをアップしてしまうと、アクセスが集まるようになります。

そうなってから、ドメインを切り替えるというのは何かと大変です。


すでにそのページをお気に入りやブックマークしている人も多いでしょうから・・・。


その時は新しいページに自動でジャンプするように設定し、お客様にURLが変わったということを認識・保存させる必要があります。

なので最低数ヶ月は、古いドメインも新しいドメインと同時進行で使っていくことが、いいと思います合格



あなたの会社・お店のドメインは大丈夫ですか?