昨日、函館ビジネスアカデミー専門学校
の先生方による打ち上げがありました
今回はラビスタベイ函館
でした
突然この3月で講師の仕事を辞めることになり、1年生の生徒さんには動揺を与えてしまいごめんなさい
さて懇親会は、退職される先生方の簡単なあいさつから始まり、わたしがいるテーブルは盛り上がる盛り上がる(笑)
宴会終了後、非常勤の先生方で「2次会でも・・・?」という話になり、そのままラビスタベイのBARへ。
しかも行ってみたら、バーテンダーは知り合いでした
そこで、口ベタ教師・I島先生(前立腺に難有り・笑)と熱血教師・K村先生
、それにわたし
で『ホスピタリティー』について熱弁
さらには生徒のみんなに楽しいスクールライフを過ごしてもらうべく熱弁
みんな表現の違いはあっても、同じ方向を向いていると痛感しました。
タダの講師であるわたしと、常勤の先生にはすごく大きな壁があり、意外と意思疎通や『報・連・相』がなかったのも、衰退の原因になっていると反省・・・。
こちらはもっと協力してあげたいのですが、相談がないとなかなかデシャバレない
やっぱり・・・
従業員満足=顧客満足なんですよ
あと1年ですが残っている先生方、ぜひ1年生をよろしくお願いします
ほんと、改めて考えてみると・・・
自分が3年間でしてあげられたことってなんだったのかな?
タダの講師1人では、ほんとできることに限界があったな~
短い間でしたが、このような機会があり私は幸せでした。
たくさんのすばらしい出会いがあったことに感謝しています。
先生方、そして生徒のみなさん、今までどうもありがとうございました
1年生のみんなへ・・・
1日、1分、1秒も大事に過ごしてください。
時間は戻せませんからね
『すべてを変えるのは、あくまで”自分自身”』です。
P.S 1年生の8人へ
熱血教師・K村先生はアツい先生だけど、時としてアツくなりすぎます(笑) 生徒に愛情
を注ぎすぎて夫婦ゲンカ
になったそうです(爆) 頼りにするのと甘えるのは違いますから、ほどほどにしてあげてね。 K村先生の奥さんだったら・・・という相手の立場になって考えることがサービスマンへの第1歩ですよ