商工会議所セミナーの続きですが、タイトルにつられません?????

そう、私はタイトルにつられて行ってきました(笑)


小方社長

株式会社ラクーン (東証3031)代表取締役社長・小方 功(おがたいさお)氏

 上場企業で、北海道出身の社長はココだけとのことショック!かなり意外で、びっくりですえっ

小方社長曰く、北海道人はヒトがよくて商売下手なのでは(?)とのこと。

大変頭のイイ方で、北大工学部出身メモ エンジニアの仕事を数年経験の後、起業準備の為退社。


北京に留学されたそうです。 そこで色々な方と出会い、帰国後100万円の軍資金個人事業主として創業。


どんぶり勘定状態で、貯金のうちの100万円を用意、すべて出費をそこから出して、そのお金を増やすために頑張ったそうです。 家賃も経費も、全てそのお金から出金-。

生活費もそこから出すことで“マネジメント能力”が備わったそうです!!(今考えれば、私もそうでした! なのにこの違いって一体…?)


その軍資金が3年後には1000万円になったそうです。


途中、倒産の危機があったそうで…。 

海外から輸入した健康食品を販売していたそうですが、大手通販会社との提携(の予定?)で、2000個1000万円を仕入れし、その後その話が白紙に-ドクロあせる


そして時は流れ…融資で借りた1000万円の支払い日が近付き、支払う見込みがないのでお世話になった会社に倒産のご挨拶に行ったそうです走る人


そして言われたのは…
『バッカモ~ンパンチ! 倒産の挨拶に来る奴がいるか汗 いくら必要なんだ!?』

結局その社長は300万円分購入し、代金をすぐ口座に振り込むよう秘書に手配してくれ、他にも社長を紹介してくれ、結局3人の社長で1000万円になったそうです☆


創業から4年後には年商7000万円に!(私も今年で4年目ですが、この差は一体…ハートブレイク


 大変面白い営業方法に取り組んだのですが、それを知りたい方は講演会に参加を耳

現在はオンライン激安問屋スーパーデリバリー を運営しています。

地方の小売店さんは必見です!!



 小方社長とは講演会後、近くの居酒屋へ行きました。

講演会に参加されていた数名の方を引き連れて女の子男の子走る人女の子走る人柔道走る人女の子(左からしの社長小方社長・ハコレコドットコム企業組合  山田クン・とその仲間の??チャン・未来大 稲津クン・韓国から来ているキムさん・サウンド メイキング オファー コーポレーション  相庭社長・オフィスOKESAKU 桶作社長)


 居酒屋でしの社長(元札幌かに★家勤務)がすすめたタラバ刺ボイル毛がになどを堪能ラブラブ!おにぎり ビールにひひ

おいしいタラバ・毛がにを食べたい方は→函館かに本舗
そこでも色々なお話をしました。 小方社長はビジネスモデルが出来るまでに10年かかったそうです台風



ハイ、ではメモしてきたものをまとめてみますメガネキラキラ


成功には法則がナイ!!



本を読めばヒントはあるが、答えはナイ!!



人のせいにする人間は成功しない!!(どんなことがあっても自分のせいである)



ノウハウがなければお金があっても難しい!! アイディアだけではお金にならない!!



毎日ちょっとずつカメ←かわいい絵文字が拡大・縮小出来ることを今、発見!(笑)



バカがつくほど一生懸命やれば、すごいベンチャーになる!!



以上でした音譜

小方社長、どうもありがとうございましたニコニコ  社長からはたくさんの勇気ゲンキをもらいました!! そしてごちそうさまでしたナイフとフォーク

是非また函館にいらして下さい!!


PS こんなすばらしい講師を呼んで下さった函館商工会議所 Sさん、どうもありがとうございました! 夜の講演会、人集まるでしょ?にひひ



只今、朝の6:54汗

めざましテレビ見ながら寝ますぐぅぐぅヒツジ