私は平成16年12月に『レストランサービス技能士2級』というあまり聞きなれない資格を取得しました!


これはホテルマンとしての接客マナーの資格なのです。 試験の内容は以下のようなもの-。


筆記試験…食品衛生、フランス料理、ワイン、フルコースの歴史などなど


これに合格すると、実技試験がある。


制限時間15分以内で、


①お客様のお出迎えとご挨拶。

②食前酒を作る。

③オーダーを取る、おすすめのメニューをおすすめする。 料理に合うワインもすすめる。

④薦めたワインを抜栓して、サービスする。 お料理を運び、一人ずつ取り分ける。

⑤オレンジをペティナイフ(小さい果物ナイフ)、スプーン、フォークだけでお皿の上でスライスする。

⑥オレンジを盛り付けて、サービスする。

⑦片付ける。


この資格を取る為に、私はオレンジ15個とワインを16本も買って練習した(笑)


でもこの練習によって、ワインが上手に抜けるようになった(^~^)



 そして合格通知が届いた時、少し“サービスのプロ”になった気がした。

ウエイター・ウエイトレスってなぜか安っぽい響きがして、(個人的に)あまり好きではないのですが、この資格を取ったら、“サービスのプロ”のような気がします-。


この資格を取ったお陰で、今年は非常勤講師の仕事も入ってきた☆

資格一つで、出来る幅が広がったのだ!


あなたの今の仕事で取れる資格はないか、今一度考えてみて。

もっと仕事の幅が広がるはず(^^)