いよいよ進んできましたよ~!! 本日からは開業編ですが、まず…あなたは個人事業主or法人(有限会社・株式会社)? 今現在私の場合は個人事業主です。 今年か来年には商法の改正で、有限と株式が一緒になるようですので、それからでもいいかも。 成功するかどうかわからないなら、はじめは個人事業主でも十分だと思います。 成功して売上が上がってきたら、そのあとでも法人化出来ますしね☆ 今回は個人事業主の場合の開業準備を説明しますよ。 税務署に開業届けを出す!! 以上です。 ちなみに私は1年以上も遅れて提出しました。(汗) これを出すことによって、残念ながら税金関係の書類やら青色申告の書類やらが届くことに(;_;) 私の場合は学生アルバイトしかおらず、厚生年金や社会保険、雇用保険は関係ないので、それが必要なところは各機関で調べる必要がありますね。 今は結構手続きの本なんかがありますから、1冊は買って調べるほうがいいかも。 福利厚生は結構オカネがかかりますので、なるべくかからないような雇用方法を探るのがいいかもしれませんよ。 私のところでかけているのは損害保険会社の傷害保険のみです。 仕事中のケガや通勤途中のケガに対応。 労災より手続きが簡単で、オカネが出るまでの時間が労災より短いらしい。 ちなみにうちはニッセイ同和損保デス♪ 手続きもカンタンでしたよ。 労災か傷害保険の加入は必須かな~(^^)