美容師に必要な学力 | ウェルフェア 道楽店長 愛知 春日井 ヘアサロン 美容 ヘアケアブログ 増毛

ウェルフェア 道楽店長 愛知 春日井 ヘアサロン 美容 ヘアケアブログ 増毛

春日井市にある癒し系大人の美容室ウェルフェア店長による、気まぐれ道楽な日記です。日常の出来事や店の事など、いろんな事を気ままに書いていきますもっともっと僕たちの事をさらけ出していきますので、読んで下さいね





『春日井で髪を一番綺麗にする』美容師
を目指している
トリートメント
専門店

ウェルフェアの道楽店長です


基本おバカでも勤まる美容師

僕もそんな1人なんですが(笑)

そんなおバカな美容師でも

必要最低限の学力があります


小学生レベルの算数

足し算引き算(笑)

まぁこれも必要ですけどね

最小公倍数
最大公約数





カラーリングやパーマは

明るさや色彩、薬液パワーなど

メーカーや種類以外にも

複数ありまして、

○○と○○の中間色を作りたい

○○より少し薬液パワーを弱く

などなど

2種類以上の薬液を組み合わせて

使う場合が多い

ホームカラーなどとの大きな

違いのひとつでもありますねニコニコ

ただし、必ず1:1という同じ分量

どうしとは限らない

1:2  1:3  1:4などと割合が違う

場合が多々あります

微妙な色合いを出す為です

しかも2色ではなく3色の時もある

1:1:2   1:1:3  など

こんな時に必要なんですね

薬液を作ってくれるスタッフに

「○○と○○と○○で1:1:3で
25g作って

などと指示を出します

すると

???

「何gずつですか?」

(笑)

そこまで説明がいるのか!

なーんてね(笑)

答えは5:5:15gですね

小学生の算数レベルです

忙しい時は「ンもうっ!」

てなるかも(笑)

僕は学力はどうでもイイ派

なんですけど、

それでも小学生レベルの算数

くらいは美容師でも必要なんですね

昔、九九が言えない後輩いたな

(笑)

ちなみにですが

僕は3つの薬剤を混ぜて

カラーを作ることは

そんなにありません

色彩が悪くなり濁るから

もともとカラーリングの薬剤は

単色で一番綺麗に発色するように

作られていますので

あまり混ぜてしまうと

濁ります

くすみではないです

アッシュやマットは最初から

くすんでますしね(笑)

ただし

赤みを消す
黄みを消す

などの補色の為に

複数の混合色を使用することは

ありますよウインク


もう少し難しい計算もあります


これは美容師にしかわからない

話かもしれませんが

薬剤の濃度をかえる時です

簡単に言いますと

6%と3%の薬剤で5%を作る』

とかですね

6%と2%で○%を作るとか(笑)

こだわりない美容師は

やんないかもね(笑)




美容師が必要な算数

のお話でした


おしまい爆笑




今日の

店長を探せ!

第17問






(笑)

Level.0.5(笑)

やたらマッチしてない?(笑)

リオのカーニバル②






ではでは









久々のガガよ


バーイ








ヘアークリエイト
ウェルフェア

春日井市乙輪町2-62

0568-85-3263

月曜、第1.3月曜に続く火曜休み

完全予約制