こいつらも名古屋弁? | ウェルフェア 道楽店長 愛知 春日井 ヘアサロン 美容 ヘアケアブログ 増毛

ウェルフェア 道楽店長 愛知 春日井 ヘアサロン 美容 ヘアケアブログ 増毛

春日井市にある癒し系大人の美容室ウェルフェア店長による、気まぐれ道楽な日記です。日常の出来事や店の事など、いろんな事を気ままに書いていきますもっともっと僕たちの事をさらけ出していきますので、読んで下さいね




こんちわ

『春日井で髪を一番綺麗にする』美容師
を目指している
トリートメント
専門店

ウェルフェアの道楽店長です



昨夜も更新しています

店長を探せ!の13問目は

そちら見て



まだまだありましたので

第2弾です


無意識に標準語だと

思っておもいっきり

使っている名古屋弁(笑)




なかには尾張、三河、岐阜近辺の

コトバもあります



かんかん

怒り!ではありません
アルミ缶のことです
「かんかん蹴り」とは使いません
そこは「かん蹴り」
「そのかんかん捨てとって」



きんのう

勤王と同じ発音
意味は昨日
「きんのうさ~」





さむぼろ

鳥肌のこと
「さむぼろ出てんじゃん!」





かまう

面倒をみること
「うちの子もかまったってー」





おちょける

ふざけること
これ名古屋弁?他の地域でも
使わないのかな?





つれ

これはめっちゃ使います(笑)
前に北海道のお客様につっこまれ
ました。他の地域では嫁や夫のこと
らしいですね
名古屋(女性はあまり使わない)
では『仲の良い友人』などに使います
「こないだつれと○○行ってさぁ」
↑         
この『こないだ』も名古屋弁かな?






びったんこ
びったびた

ずぶ濡れのことですね
「傘忘れてびったんこだわ」(笑)





ぴー

じゃんけんのチョキ
ピースもあるのかな?
じゃんけんに関しては
諸説ありますし、地域により
面白い言い方が多いですよね





その他にも

ええて!
言っとうせん!言わん!
どっかかんか
むちゃんこ


などなどありますね




今度は三河弁やるかな(笑)





以上!





店長を探せ!はのちほど






午後も頑張りやす爆笑




ではでは