welea welina days-SN3J2320.jpg


旦那がケーキをお土産に帰宅♪

終日ベビの授乳とオムツ交換と抱っこに追われる毎日で、疲労やストレスが蓄積中~無性に甘いものが食べたくなるから、超~嬉しいお土産でした!


桃のミルフィーユと・・・チョコ系のタルト。

最高~に美味しかった☆☆☆

授乳しながら旦那に食べさせてもらいました☆


ケーキは母乳にはあまり良いとは言えないけれど、我慢し過ぎも良くないかな~と思います☆

今日までおっぱいは変わりナシ、でしたから、1日1個くらいなら大丈夫みたいです♪

welea welina days-SN3J2313.jpg


ベビが夜間よく眠ってくれるようになり、私も快調です☆


夜間二、三回は起きるベビが気になって寝付けなかったり、ベビが泣いたら旦那を起こしちゃうかな~と気を使ってビクビク。
ベビーベッドは寝室の夫婦のベッドの足元の壁際に置いていて、私は起き上がらないとベビの様子がみられません。
なのに、退院直後の私は後陣痛や傷の痛み、睡眠不足でベッドから起き上がるのもやっと。
ふらふらして眠い中、抱っこして授乳しながら、ベビを落としたらどうしよう~!と怖くてたまりませんでした。
あまりに眠いとき、病院で教えてもらった添乳をしてみたら・・・超~ラクちん!

それまでの悩みもすべて解消されました♪


添乳サイコ~~~!!


ベビがぐずぐずしたら、お口にパクっとおっぱいをくわえさせればすぐ授乳出来るし、安心感があるのか三時間以上寝てくれます☆
私もかわいいベビが傍にいてくれるだけでHappyなのです☆☆

そのかわり・・・二人分の汗でシーツはびっしょり!
バスタオルが欠かせません~。

赤ちゃんはほんとはベッドで寝たほうが良いみたいだけど。
入院中に、お腹から出てきたばかりの赤ちゃんは不安でいっぱいだから、一緒に寝てあげていいんだよ、と言ってくれた助産師さんの言葉を思い出して、しばらくは添い寝も可にしちゃおう~と思ってます♪


welea welina days-SN3J2306.jpg


生後10日になる我がベビは授乳中寝てしまうこともしばしば。
おっぱいをくわえたまま寝て1日過ごしているのでは?と思ってしまうほどなのです。



でも・・・・

外すと起きる→泣く→おっぱい→即落ち→外すと・・・


の繰り返し!笑



妹にも『よく乳首がもつね~』と言われるけれど、ちゃんと吸ってるのは短時間だから、大丈夫なのかも?

勿論、ベビにしっかり起きてもらうために途中オムツを変えたり泣かせて覚醒を促してから飲ませたり・・・と色々試したけれど、効いていない様子。


ちゃんと飲む時もあるのにな~
どうしたらいいの?


昨日も旦那が帰ってきてから、私が泣いてしまいました。
ホッとしたのかマタニティーブルーズなのか?


今日はぐびぐび飲んでくれているから良いスタート!
母子の試行錯誤はまだまだ続きます☆


welea welina days-SN3J2300.jpg



夜中の3時にオムツを変えていたら・・・


なんとあるはずのベビのへその緒がなくなっていたんです!


前日の昼間、沐浴後の消毒の際にぷらぷらしていたので、旦那と『もうすぐかもね~』と話していて、注意して観察していたから、夜まではあったはず。


なくなったへその緒を、捨てたオムツの中やリビングのベッドやタオルなど、どこを探しても見当たらず・・・




が————ん・・・・・



『へその緒がないなんて』


『空の箱をこの子になんて言えばいいの!』



と落ち込んでいたのですが、朝、目覚めたベビを抱き上げたら、ベビーベッドのシーツの上にコロンと落ちているのを発見しました。


な~~ぜ~~??
夜中も探したのに~
服にくっついてたのかな?


まぁいいや。


とにかく見つかって良かった!!!




この話をアメリカに住む義姉にしたら、アメリカではそういった慣習はないそう。
でも、義姉は子供四人分のへその緒をちゃんと保管しているそうです。


長年そういうもの、と思いこんできた“慣習”というものは、その通り出来ないと落ち着かないものですね。


welea welina days-SN3J2291.jpg

welea welina days-SN3J2293.jpg

welea welina days-SN3J2294.jpg


あっという間に退院の日を迎えてしまいました。


助産師さん方のサポートがあったからなんとかなるようなもので、まだまだ入院していたいのに!

昨日の新生児診察も今日の私の経過も問題ナシ!と笑顔でお墨付きいただいたので、退院せざるを得ない状況です。

実際、会陰切開した縫合部の痛みも腫れも落ち着いたし、子宮収縮も順調、便秘も治ったし、母乳も滴るようになってきたし・・・確かに帰っても良いかも?(笑)


昨夜は義母と旦那とコースのお祝い膳をいただきました。
どの皿も本格的でとても美味しかったです。
食事が美味しいとは思っていたけど、やはりちゃんとシェフがいるんだな~♪と思いました。
あとは、そもそも材料費をケチってない!食材がフレッシュで、コストもかかっている感じ。
その分しっかり請求されていそうです。


入院費は67万円だから、安くはないけれど、世田谷区内だと相場なはずです。
入院中はサービスが行き届いて快適だったし、何よりスタッフも優秀で分娩から安心して過ごせたことが精神的にも良かったです。


退院後に必要なのは母の気合いと頑張りなのかな~

と考えながら荷造りにとりかかりたいと思います。
welea welina days-SN3J2280.jpg


助産師さんのケアとサポートを受けながら、赤ちゃんのお世話を頑張っています☆


私も赤ちゃんもまだリズムはつかめないけど、昨日から母乳も増えてきたから、退院後は母乳だけでいけるといいなぁと思ってます。

けっこうビッグな赤ちゃんなので、飲む量も多いよう。


授乳にエネルギーを使うのか、毎回たっぷり来る病院食とおやつを完食してるけど、体重は増えないようです。

今朝体重を測ったら、出産前の5キロ減でした。
あと5キロ、このままいけば自然に減るかな~♪

welea welina days-SN3J2269.jpg

welea welina days-SN3J2271.jpg

welea welina days-SN3J2279.jpg


入院3日目になりました。

書きたいことは沢山あるけれど、とりあえず、ご飯がとってもとっても美味しくてHappyです。

妊娠中圧迫されていた胃が解放された今、そして授乳がはじまったからか、自分でも驚くような食欲と消化力で、出されたものは全て平らげています。


毎回主菜も高タンパク低カロリーな感じだし、母乳に良さそうな野菜たっぷりの副菜も、あまり食べたことのない食材の組み合わせや味付けだったりして、レシピを聞いて帰りたい!もしくは修行させて下さい!と思うくらいなのです。

献立のバリエーションも豊かだし、味付けもしっかりしているから、妊娠中ちょっと減塩、かつ手を抜きまくっておかず二品当たり前!だった私には、毎食毎食が超~ご馳走に輝いて見えるのでした☆笑


welea welina days-SN3J2260.jpg


金曜の受診時の先生の説明で、すっかり日曜に入院するつもりでいた私(と旦那)。

その夜も規則的な張りがあり、
『今日も前駆陣痛ねぇ~』と悠長に構えていました。
いつも通りそのまま寝ようしていたら、寝られないくらい痛みは増強。
この時点ではじめておしるしがあり、少量の粘液状の出血が続きます。

5分間隔になったため、念のため病院に連絡。

なんと夜中の3時に入院することになりました!


分娩室で小一時間NSTを付けた後、個室に移動。

朝方には子宮口5cmでしたが、この時期にしては赤ちゃんの頭はかなり下がっていて、あとは子宮口次第~とのこと。


陣痛で気持ちも悪くなり、絶対食べられないと思っていた朝食も、焼き魚やおいしいご飯にそそられて、半分以上ぺろりと食べました。
血糖値も上がり、ちょっと元気に♪


9時前には、交代した日勤の助産師さんから、緩急をつけた呼吸法の指導を受けました。
痛みでアドレナリンが大放出していた私は気付いてなかったけど、睡眠をとれておらず疲れも溜まっていました。
でも、推定体重3700gの赤ちゃんを産むのは一般的にとても大変なこと。体力が要るし、長引かせて良いことはないから、サポートとして促進剤を使うだろう、と説明がありました。

呼吸は陣痛の最中は呼気時に子宮口を開くイメージで行い(なんだかヨガみたいですよね!)、それ以外はリラックスして自分の呼吸でOK。むしろ体力温存の為、一分でも深い眠りを、とアドバイスを受けました。

そのおかげで体力もちょっと回復し、子宮口が7cmになった昼過ぎに分娩室に入りました。
NSTでみる赤ちゃんはさらに頭が下がっても心拍は変わらず、元気、元気。
実際、陣痛の痛みに何度もくじけそうになりながらも、出産まで一番励みになったのは赤ちゃんの元気な胎動でした。
赤ちゃんは最後まで子宮の中で手足をじたばたしていて『彼がこんなに頑張っているんだから、早く出してあげなきゃ!!』という気持ちになりました。

最後はもう、腰が割れそうに痛くて、仰向けになれず、左側を向いたまま出産することに。
この時点で助産師さん一人だったのが三人体勢になり、いつの間にか先生も登場。(この辺りから記憶が怪しくなります)

破水後、助産師さんの促しで2、3回いきみますが、なかなか頭が全部出ないため、最後に仰向けに戻って一踏ん張り~~~!!!すると、赤ちゃんの頭が出ました!
その後、連続で数回いきみ、赤ちゃん娩出~!


全員で『おめでとう!!!』と言ってくれましたが、
痛みと疲労で朦朧としていたのでしょうか。確かに見たはずなのに・・・出てきたばかりの赤ちゃんの姿はよく覚えていません(笑)


いつのタイミングか会陰も切開していたらしく、先生はそのまま即チクチク縫合。
助産師さん同士の『デカイから肩が出ないかも~』という会話が聞こえていたので、破けなくて良かったぁ~と思いました。
助産師さんからは、1時半には産みましょう、と言われていましたが、分娩台に乗ってからも間隔が5分に遠のいたりしたこともあり、2時前の出産となりました。
促進剤は使いませんでした。


赤ちゃんはすぐ大声で泣き、SpO2も98~99%でひと安心。
赤ちゃんを抱っこしながら、へその緒を自分で切らせてもらいました☆


そして、計測・・・

体重:3588g
身長:51.5cm


少なく見積もった推定体重より100g少ないものの、やはりビッグでした!

それでも‘赤ちゃん’が小さいことには変わりがなく、バスタオルにくるまれて

『ここはどこ??』

という感じで、私達の会話に目だけキョロキョロとする赤ちゃんを、旦那も嬉しそうに、いとおしそうに抱いていました。


出産の瞬間はもっと感動するものかと想像していましたが、実際は味わう余裕がないくらい、疲労で脱力していました。
私がまず思ったのは『こんなデカいのが入っていたのかぁ・・・そりゃなかなか大変だわ!!』でした。
超~客観的(笑)。


それでも、赤ちゃんはこの上なく可愛くて、いつまで~でも抱いて眺めていたいくらいいとおしい存在です☆☆☆


翌日からは母子同室。
赤ちゃんと一緒の生活が始まりました。

それはまた今度まとめます♪


な~~~んと!!!


推定体重が3700gありました!


先生もびっくり!
何回もはかり直してくれていたんですが・・・

『あれっ?』

『あれっ?』


と、はかればはかるほど大きくなってしまい(笑)、最終的には4000g弱にもなって、旦那も私も皆で、もう笑うしかありませんでした!


先生は、お腹の感じから、3500はあるだろうけど、4000ってことはなさそうだと。

そこで、


『3700gってことにしましょう!』


と決めていました(笑)



先週は3300gだったのにね~~~
またまた成長してますよ~

母はびっくり!!


予想を超えた成長ぶりに、診察後も笑いが止まりませんでした。


子宮口は1.5cm。
週末にも本陣痛が来るかもしれないし、ほんとは自然に待ちたいところ。
でも、この成長のペースであと1週間も待っていたら、自然分娩は難しいな~との先生の判断で、週明けに促進剤を使うことになりました。


見通しがたってホッとしたからか、私はついニヤニヤしちゃいました♪♪






welea welina days-SN3J2253.jpg


前駆陣痛だけで、全然~産まれないからモチベーションが低下気味・・・

数日撮影していなかったお腹を撮ってみました。


大きいけれど、前回とあまり変化がないような?


41週になったら促進剤を使うと聞いているため、来週には産まれているはずですね!!