❤️お知らせ❤️

この記事をご覧になって下さったブロ友さんで、何人か、チョコペンでプレート作りやってみようかと言って下さる方がいらしたので、もう少し詳しく書き残しておきますね。ピンク色で追記します。


前回の記事にも、去年作ったアンパンマンプレートの作り方を簡単に載せていますのでよかったらご参考下さい☺️





最近全然更新できてないけれど。


お誕生会やりましたニコニコ


寒天ゼリーのドームケーキに、チョコペンでパウパトロールのスカイのプレートにしました。

いちごのない季節なので、やはり今回もシャインマスカットさまさまー✨✨



作り方を簡単にご紹介。


使う物や材料

🍓イラストの元ネタ(塗り絵や絵本、ネットでダウンロードしたものなど)

🍓クッキングシート

🍓セロハンテープ

🍓鉛筆

🍓チョコペン

🍓50度くらいのお湯を入れたカップ

🍓ホワイトチョコ(板チョコ)

🍓ホワイトチョコを湯煎するお湯とボウル

🍓ラップ

🍓爪楊枝


1️⃣転写

イラストは、今回は100均で買った塗り絵を使用。

イラストの元ネタにクッキングシートを置き、セロハンテープで固定する。鉛筆で転写。



2️⃣クッキングシートを裏返す。そうすれば原画が元の向きに戻り、また、鉛筆に直接チョコペンもつきません👍そして、黒のチョコペンで、なぞる。私は不器用なので細かい部分は潰れちゃうけれど、気にしない!白い紙の上にクッキングシートを置いてやると、見やすいです。


3️⃣カラーのチョコペンで色塗り。爪楊枝や串を使います。別にアルミホイルやお皿を用意して、チョコペンを混ぜたりしながらお好みの色に調整してね。

ヘタクソー笑い泣き



目の周りの茶色が濃すぎてパンダみたい。




これでチョコペン作業はおしまい。



4️⃣ 画像ないけれど、↑この上から、白の板チョコを湯煎して全体を補強。文字を書く場合はそのスペース分も考えてホワイトチョコを塗る大きさを考える。


5️⃣固める

常温でそのまま、ある程度チョコが固まるまで放置。お子ちゃまにイタズラされないよう注意⚠️w

その後、冷蔵庫で冷やし固める。

小さめサイズなら、タッパーなどに入れて蓋をして冷蔵庫へ。大きめなら、少し深めの大皿にチョコを移してラップして冷蔵庫へ。




できあがりー✨✨

裏返した時の感動たら🥹




下の部分はクッキングシートがない部分だったのでホワイトチョコの段差ができてしまいました😭あとはガタガタのところなどは、なんとか爪楊枝でごまかしながら仕上げて下さい🤭大切なのは愛情❤️w



私は下のスペースに文字入れをするので、この後、チョコペンで書きました。



今回はダイソーのチョコペンを5色使いました。




私はいつもこんなやり方でーす。



誕プレは、パウパトのベーシックビークル。

めちゃめちゃ遊んでいます。

姉たちがあげた恐竜のフィギュアも一緒にわいわい大盛り上がりの毎日です😆