今日の1枚「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」

 

おはようございます。

 

今日は七夕、昔は天気が良くなく天の川を見れる可能性が低かったのですが、今は天気よりも都会で天の川なんて・・・。でも、南国へ行くと肉眼でも普通に見れますよね〜。そういえば、最近星空見ていないような〜。

 

では、2024年5月沖縄旅行記を続けます。今回は滞在した琉球ホテル&リゾートの館内施設を紹介していこうと思います。昨日も触れましたが、2年弱での訪問でしたが、前回が開業翌日の滞在でしたので、随分と風景が変わった印象があります。

 

ロビー周辺はあまり変化を感じませんが、沖縄の他のリゾートホテルに比べて、館内へ一歩入ると・・・エアコンがかなり効いている印象。そう、アジアのホテル!って感じかな。なので、かなり快適〜

 

このホテルで私が好きな場所の一つがここ。ノースウイングにあるバス・駐車場入口にあるロビー空間。宴会場のフロント空間でもあります。ここの空間が横浜にあるカハラホテルの雰囲気に似ているんですよね〜

 

このホテル、館内各所だけを切り取って見ると、日本のホテルとは思えないような造りだったり(天井が高いなど)、インテリアが外国レベルと感じます。そういったところが、より非日常を感じさせてくれるんですよね。

 

こちらはサウスウイングの奥のエレベーターホール(1階)。もう1つのエレベーターを使いがちでしたが、こちらからだとビーチへ出るのに便利でした。また、鉄板焼の店舗へ行くのも館内からだとここからが便利。

 

このホテルの館内には数カ所、コインランドリーが設置されています。サイスウイングの場合は、先ほどの1階エレベーターホールに設置。最近のホテルはこのタイプが洗濯乾燥機が主流ですね。金額は高いけどドラム式で便利。さらに客室テレビで稼働状況も確認可能。

 

フロントロビー階と1階にはホテルショップがあります。販売されている商品は水着やリゾートグッズからカップ麺まで。ホテルオリジナルグッズも以前より増えてきていました。ただ、少々お高めで高級志向な感じ〜

 

ちなみに、このホテルの周辺にはコンビニはありません!というか徒歩圏内には飲食店など含めお店がありません。基本ジュース一本の購入でも、館内ショップか車で出かける必要がありますのでご注意を。

 

インバウンドが増えている昨今、沖縄のリゾートホテルもようやく海外の高級リゾートみたいな雰囲気が出てきましたね。ゆっくりとホテルを楽しむ〜みたいな。なので、館内の装飾もかなり高級志向な感じが多数ですよ〜

 

このホテルのポイントの1つ、プールサイドにある噴水ショー!日中と夜、定期的に数分間ですが噴水ショーが行われています。夜の方が綺麗かな〜

 

ブセナテラスやハレクラニなど国際級のホテルに新たに加わった「琉球ホテル&リゾート」1つ気になるのが名前・・・なんか「琉球」というところが昭和〜っぽく思うのは私だけ?

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村